蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

パズル  (bon)

2023-01-04 | 日々雑感、散策、旅行

   最寄りの駅まで(家から)4~5分のところの駅手前に、ビジネスホテル 「東横イン」
  (12階建て)が 
昨年暮れにオ―プンしていました。この2年ほど工事をしていましたが、
   こんなところにビジネスホテルを建てて大丈夫なのか? などと余計な気を回していま
   したが、昨夕 前を通った時に、7つほどの客室窓に明かりがついていました。

 

 日曜日ごとに、新聞日曜版にクロスワードパズルとジグソーパズルが掲載され
ていて、ソレなりに楽しみなんですね。新聞ですからそれほど難しくはありませ
んが、月最終の日曜日には、それでも少し難しめのが載ってくるようです。
 ここでは、ジグソーパズルを取上げました。

 ジグソーパズルのジグソーとは、英語のjigsaw(糸鋸、いとのこ)のことで、
元々このパズルが木の板を糸鋸で切って作られたことからこの名がついたそうです。
 1700年頃に、ロンドンの技師で地図職人が、子供の教育のためにピースが欧州
各国の形のジグソーパズル(完成すると地図ができる)を作ったのが始まりだと
ありました。

 日本では、1974年のモナ・リザ来日展示の際に輸入販売されたモナ・リザ柄パ
ズルの大ヒットを契機に普及したのだそうです。

        (ウイキペディアより)

 

 ジグソーパズルも割と好きで、若い頃からよくしましたね。300ピースくらいから、
1000、2000ピース、最高は6000ピースにチャレンジしました。単身赴任の時などは、
やりかけのピースはそのまま置いておく場所があり、時間のある時に少しづつ埋
めて行く・・ そんなやり方でした。若い頃には、家の中にやり掛けをそのまま
置いておくと、誰かが続きをやっていたりして、それもまた一風変わったコミュ
ニケーションみたいな感じで楽しかったですね。

 拙ブログにも、何度か取上げていました。6000ピースに取り組んだ時のエピソ
ードは、「付加価値」(2012.10.19)の記事に取り上げていました。

 2000ピース以上はフレーム(額)に張り付けて1回こっ切りで、仕上がったパネ
ルを透明ニスを塗り壁に掛けたりしていました。

 何時間もかけて無心に、何の生産性もないパズルに没頭して、こんな時間の無駄
使いをしていいものか! などとの思いがよぎりますが、これを一つずつはめ込ん
で出来上がると、それはそれで達成感みたいな感覚があるのですね。

     ベランダのさざんか (2022.12.23パズルにしてみました。)
        
  
  
       https://www.puzzcore.com/pzl/221223ZQGV

    (上のURLをクリックして、お目当ての画面が出たら、写真の下に👉マークが2つある
   うちの下側、「👉Html 5版で遊ぶ」をクリックしてスタートしてください。)

 

 10年ほど前から、ネットで無料で出来るジグソーパズル「パズコレ」があり、
しかも、自分で撮影した写真などをパズルに作ることが出来、それはまた別の楽
しみがあります。(パソコン画面上でやるのです。)

 以下のURLにアクセスして、お試しください。 会員登録(無料)すると、完成
順位が記録されます。

  パズコレのアドレスです。  https://www.puzzcore.com/

 

 年初めの拙ブログは、数独、パズル とお遊びが続きましたが、ごゆっくりとお
楽しみいただければ幸いです。

 

   蓼科農園畑作業の一場面(2011.12.20に作成したものです。)
       

     https://www.puzzcore.com/pzl/1112252RZ8    

 

 

 

13 Days in France - Danielle Licari ( Francis Lai )

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’23年明けまして・・  (bon) | トップ | デジタル  (bon) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事