蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

衆議院選挙 ‘21  (bon)

2021-11-02 | 日々雑感、散策、旅行

      早や、霜月です。明日(3日)は文化の日です。 長嶋茂雄さんが文化勲章に輝きました。
      スポーツ界では古橋広之進さん以来だそうです。 思えば、この人はいろんな面で多くの
      人に少なからぬ影響を与えてこられたのですね。 功労者に加山雄三さんが選ばれました。

 

 政治のことや選挙のことなど皆目知らない年寄りが、何をかいわんやですが、
今回の選挙はいつになく興味があったような気がしています。

 長く続いた政権は、かなり好き放題な方向に進んでいましたし、党の舵取りも
乱れ始め、永田町内での不満だけでなく、世論などからもかなり揶揄されてきた面
がありました。

 一方野党は、これらのベースを睨んで、ここぞとばかりに勢いづいてきたように
見受けられ、所得税、消費税の一時削減などの民衆への飴玉をちらつかせて、国防、
外交などに極端な主張を取り入れ庶民に寄り添っているつもりでいたのかもしれま
せんが、ヒステリックに思えるほど、がんがんまくしたてていた効果はあまり受け
入れられなかった。 野党連合した両党はともに議席を減らしました。

 選挙は、誰かが言って言いましたが、「最良の政党を選ぶというより、まだましな
政党を選ぶ」ということなんでしょうね。
 応援したい政党でも、その政策にすべて賛成することは珍しく、支持したくない
政党でも中に一つくらい共感できる政策があったりするのですね。

           (ネット画像より)

 選挙は魔物。今回のNHKの予測ははっきり言って外れたのではないでしょうか。
これまで、開票時刻直後には一斉に当確が出て、結果その通りになるのですから、
選挙分析技術はかなりのところまで洗練されてきていたように思っていました。
 ところが今回は、思惑が外れた・・感があり、候補者の当落などのミスはありま
せんが、「自民単独過半数割れ、若しくはギリギリ」などの予測は大きく外れました。
(開票後1時間ぐらいはそのような感じはありました。)

 ふたを開けてみると、自民は議席数を減らしたとはいえ、単独過半数を大きく超え、
与党では絶対安定多数を確保しました。
 あれだけガンガン責め立てていた立憲は議員数を減らしました。 コロナが沈静
化してきたことの影響もあるかもしれませんが・・。

 これらの読みが開票後すぐの分析で当たらなかったのは、出口調査分析に依存す
るところが大きいことの表れではないかと思うのです。 つまり、出口調査では、
立民などの支持が強かったけれども、期日前投票の割合が大きかったために、この
推測が狂ったと思えるのですがどうでしょう。

        (ネット画像より)

 国民の中には、選ぶ政党がいまいちはっきり決まらず、仕方なく自民・・という
人たちも多かったのではないでしょうか? 投票率が久しぶりに上がったのに・・。
 しかし、自民の中でも、名前は轟いている人でも、「もういい・・」と思われる
人は、選挙区で議席を落としている候補者が複数人いましたね。

 二大政党なんて、当分望めそうもありませんね。政策も何かチマチマしい感じが
しますね。

 

 

I WILL FOLLOW HIM. Pourcell y Mauriat. P. Vilarroig. Director: Félix Redondo

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な日本語(18) (bon) | トップ | つわぶき  (bon) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teruo0209)
2021-11-02 12:50:18
ブログ楽しみに拝読しています(^^)
今回の衆議院議員選挙の予測がここまで
大きくはずしたのは 初めての事だそうです。 一番の敗者はマスメディアなのかもしれませんね。
返信する
そうでしたか! (bon)
2021-11-02 14:40:17
いつもご訪問に感謝しています。
確かに、1日前あたりからの流れが、開票後の時間と共に
ずれ始めた感がありましたね。
野党連合はあまり国民受けしなかった。閣外協力なんて言っても、いまいちよくわかりませんからね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々雑感、散策、旅行」カテゴリの最新記事