稽古の上で重要なことは頭で理解していても自分の身にはつかない。大切なことは何度も何度も繰り返し反芻して自分のものにしよう。特に口三味線のように声に出していってみると思いのほか言えないことは頭ではなく、体にしみこませる。口の筋肉がスムーズに動くまで繰り返し練習しよう。
①暗譜で覚えて弾き唄い出来るようにする。
②三味線を持って弾く前に口三味線を鮮やかに言えるようにする。
③唄だけで唄ってみる。
④曲の後ろから覚える。
⑤お手本と完全にシンクロするまで練習する。
⑥筋肉は憶えが悪いと自覚すること。
⑥常に鏡を見て自分自身の弾き方や唄い方を研究しよう。
口三味線の重要性はわかっていても実践は難しいものです。糸違いで手順が行方不明にならないように、同音でもテンとツンの違いを言い分けられるように心がけよう。①~⑥を出来るようにして、覚えることが苦痛にならないようにしよう。
①暗譜で覚えて弾き唄い出来るようにする。
②三味線を持って弾く前に口三味線を鮮やかに言えるようにする。
③唄だけで唄ってみる。
④曲の後ろから覚える。
⑤お手本と完全にシンクロするまで練習する。
⑥筋肉は憶えが悪いと自覚すること。
⑥常に鏡を見て自分自身の弾き方や唄い方を研究しよう。
口三味線の重要性はわかっていても実践は難しいものです。糸違いで手順が行方不明にならないように、同音でもテンとツンの違いを言い分けられるように心がけよう。①~⑥を出来るようにして、覚えることが苦痛にならないようにしよう。