路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

毛繕い

2008-11-28 | ★フォトログ

猫にとっての身だしなみ。

それは、「毛繕い」。



この行為はそれだけではないのです。

何か失敗した時、

喧嘩の途中、

怒られた時、

そんな時にも「毛繕い」をするのです。










昨日は38位
 ←猫の毛繕いに、クリック一つ。
村では10位
にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ ←村で目指せベストドレッサー!







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散 歩 | トップ | 手を伸ばせば »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y_and_r_d)
2008-11-28 08:14:19
こんにちは。
毛繕いと爪研ぎは
猫にとっての気分転換なんでしょうね。
返信する
この前足の (ねこやま)
2008-11-28 09:12:56
踏ん張り具合がいいですね。
ひざかっくんならぬ、前足かっくんをしてやりたくなります。へへ。
返信する
y_and_r_dさんへ (rojineko)
2008-11-28 09:28:40
そうそう、爪研ぎもありましたね。
もしかしたら、
猫って気持ちの切り替えが
人より上手いのかも知れないですね。
返信する
ねこやまさんへ (rojineko)
2008-11-28 09:30:44
この猫さんは初対面で、ココまで近付いた私に気付いていません。
この写真と撮った時の音で驚いて車からダッシュで降りて振り向いた顔がかなり笑えました。(ソコは撮れなかったんですが…)
返信する
そうそう (waky)
2008-11-28 10:17:13
緊張をほぐすためにもやりますよね、
毛繕い・・・

姉の家の猫は、私が話しかけると
突然毛繕いはじめたりします。
とほほ。。
返信する
wakyさんへ (rojineko)
2008-11-28 12:29:31
wakyさんのお姉さんの家の猫は、
めっちゃ緊張しいなんでしょうか…。。

聞こえないフリをしながら、
「あっしに話しかけてるんですかい?」って感じなのかなぁ。
でも嫌われているのならその場にすら居ない筈。
返信する
Unknown (るぅー)
2008-11-28 23:30:35
足の投げ出し具合が良いな~。
毛繕いしてると落ち着くんでしょうか。
無心にやってますねぇ。
返信する
るぅーさんへ (rojineko)
2008-11-28 23:39:54
多分、私にまだ気付いていないのでかなり
リラックスしている所だと思います。笑。
この後が面白かったのですが…写真にはおさめきれませんでした。。
返信する
知りませんでした・・・。 (nimomo)
2008-11-29 11:30:51
猫は怒られたり、緊張をほぐす為にも毛づくろいをするのすか~。
2匹も飼っているに、気が付きませんでした。
うちのネコは抱っこが大嫌いなので、
無理やり抱くと、すぐに逃げて爪とぎで爪をとぐのはよくある行動なのですが・・・。

でも、ねこの毛づくろいのポーズも可愛いですよね。
体柔らかくて。それにすごく綺麗好きに見えて好きです。
返信する
nimomoさんへ (rojineko)
2008-11-29 12:39:35
爪研ぎでも、テンションが上がった時や
気持ちを落ち着ける時にやったりしますね。

人間よりもずっと気持ちの切り替えが上手だと思う今日この頃。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★フォトログ」カテゴリの最新記事