Rockzy 倶楽部 Ⅱ

♬~私の喜怒哀楽の想い出は音楽と共に~♬

☆こんな日は、「The Beatles---You've Got To Hide Your Love

2012-09-29 17:36:55 | The Beatles (Ⅱ)

</object>


YouTube: The Beatles - You've Got To Hide Your Love Away [HD]
今日はとうとう秋空の天気。風も冷たいし、もう夏は終わった感じです。日の落ちるのも早くなり、どことなく、淋しい感じです!今日もThe Beatlesの「悲しみはぶっとばせ!・・・You've Got To Hide Your Love Away」。HELPの一曲ですが、この歌が似合う季節なのかな?

ビートルズの英国での5枚目にあたるオリジナルアルバム、そして2作目の主演映画のサウンドトラックアルバムでもある「ヘルプ!」の3曲目に収録された、ミディアムテンポのナンバーである。
  作者のジョンがリード・ヴォーカルをとっており、  映画では室内でギターを抱えて歌う場面に使用されている。

ジョン・スコットが録音に参加してフルートを吹いている。ただしアルバムにクレジットはされなかった。
   「ラヴ・ミー・ドゥ」「PS・アイ・ラヴ・ユー」のアンディ・ホワイト(ドラム)の起用とは違い、ビートルズの担当楽器以外の楽器奏者がレコーディングに起用される初めてのケースとなった。

この曲は1965年2月18日、アビイ・ロード第2スタジオにて録音された。
  全部で9テイク録音され、オーバーダブの後に完成させている。

ジョン・スコット曰く「彼らの要求を満たすには、まずテナー・フルートを吹いてからアルト・フルートを録音するのが最適だった。録音の時は4人ともその場にいたよ。特にリンゴは新婚旅行から帰ってきたばかりで浮かれていたね」との事。

An anecdote ~ こぼれ話

  1. この曲も当時のジョンのブームであったボブ・ディランの作風である。
        彼の「I Don't Believe You (She Acts Like We Never Have Met) 」という曲に最もインスパイアされたと思われる。ポールも後年「あれはジョンがディランを忠実にやった曲さ」という発言をしている。
  2. ザ・ビーチ・ボーイズ、ジョー・コッカー、エルヴィス・コステロ、そしてオアシスやパール・ジャムなどのバンドにカバーされている。これからも、よろしく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ポールの失恋の歌?「The Be... | トップ | 今日は「The Beatles---I Am ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿