Rockzy 倶楽部 Ⅱ

♬~私の喜怒哀楽の想い出は音楽と共に~♬

<ブログ更新~ケンタの独り言>エリック・クラプトン~日本のファンだけのスペシャル・コンサート!

2016-05-02 19:32:22 | 2016 ライブコンサート

 

今回はエリック・クラプトンの来日公演74年の初来日以来、通算21回目。今回は日本のファンだけのために企画されたスペシャル・コンサートとなる。2016年4月に日本武道館で5夜限定の来日公演を行うということで、18日、19日のラストライブをアリーナ前方での席も取れ、とても楽しみにしていました。 私が「ライブ珍道中のブログ」を始めたのも、2014年のクラプトン日本武道館がきっかけです。2年前にワールドツアーを打ち切ると宣言していたので、去年日本のファンのために又来日してくれると聞いた時は、どんな事をしても観戦したいと・・感慨深いものがあります!

☆4月18日(月)

この日は小雨が降り、風も寒い風でしたが、いよいよ武道館に来た!という感じで、グッズ売り場も長蛇の列で、入館する前に興奮状態w? 館内に入り席を確認してみると、ステージの真正面で、水平目線・・いつも武道館は上から見ていたので期待が膨らみテンションアップ!

そろそろ定刻の7時頃に、クラプトンが登場して、一気に歓声とともに「Somebody's Knocking 」でスタート!色々な情報で知っていましたが、本当にジャージのズボンでしたw  今夜はじっくり一曲ずつ、噛み締めて聴いていこうと思っていたので、クラプトンに釘付けです!Hoochie Coochie Man ~などとてもアレンジが素敵なI Shot The Sheriff と続きその後赤い椅子に腰掛アコでどっぷりブルースがスタート。

クラプトンの基本に戻ったブルースを披露するかのようで、聴き入っていました~そのうちWonderful Tonightの演奏が始まると、とても不思議な気持ち? 何となく寂しささえ感じました。 そして大好きなCrossroardsを目の前で見られ感激です!

その後Cocaineのイントロがが流れると、みんな待っていたかのように、スタンディングオベーション状態で、ボルテージも最高潮で、コカインの大合唱!そしてアンコール曲High Time We Went で、今日は幕が終わり、しばらく放心状態かな?

今日のエリック・クラプトンは、椅子に座っている時間が長いような感じで、以前と比べると、ちょっと元気がないような・・気のせいかも。また以前のライブでの定番曲が、演奏されてなかった事もあるかも~それにしても100分あまり、クラプトンと同じ空間に居れたことで満足です!

     

☆4月19日(火)

今日は昨日とは違い天気もよく、その中でいよいよラストのライブに、なってしまったという感じです。今夜は昨日と違い曲うんぬんではなく、一分でも長くエリック・クラプトンと同じ時間と空間を楽しんでみようと思います!今日はみんなわかっているのか、今回のラストライブというこで、登場とともにスタンディングオベーションで御出向かいです!

今夜のクラプトン白いシャツとベストで登場し、ブラッキーで、とても印象深い私の好きな格好?でもやはりズボンはジャージですw! 今日もセットリストは変わらないかと。 でも昨日とは違いとてもギターに元気があり、本来のクラプトンかと。気のせいかもしれませんが、椅子に座っている時間もすくないと思います。 きのう同じ歓声の中たんたんと時間が流れ、私自身珍しいことですが、やたら時計を見て時間が気になって仕方ありませんでしたw すこしでも、長くこの状態をキープしたいという事ですが・・そして昨日同様コカインが始まり、嬉しい反面又又寂しい感じが込み上げてきます!そしてアンコールも昨日と同じで、ダブルアンコールはなしで、しばらくして館内が明るくなり、終わってしまったとしか思えませんでした~実に寂しいです!

私はエリック・クラプトンを聴くきっかけは、クリームではじまり、今日現在に至っていますが、私にとってはクラプトンはひとつのカルチャーかと思っています。これからも機会があれば体調に気お付けて再度ライブを観てみたいものです!~本当に今回の来日ライブありがとうございます、としか今はいえません。

今回のスタッフも、ギターのアンディ・フェアウエザー~キーボードのクリス・ステイントン~ドラムのヘンリー・スピネッティ~ヴォーカルのミッシェル・ジョン&シャロン・ホワイト~キーボードのポール・キャラックはハモンドと渋いヴォーカルも存在感あった~そしてマルチインストゥルメンタリストのダグ・パウエル~ベースのデイブ・ブロンズなど総勢8人のスーパーサポートも素晴らしかったです!

☆セットリスト(18日)

1.Somebody's Knocking [J.J. Cale]
2.Key To the Highway [Charles Segar]
3.I'm Your Hoochie Coochie Man [Willie Dixon]
4.Next Time You See Her
5.I Shot The Sheriff [The Wailers]
6.Circus Left Town
7.Nobody Knows You When You're Down And Out [Jimmy Cox]
8.I Dreamed I Saw St. Augustine
9.I Will Be There
10.Cypress Grove
11.Sunshine State
12.Gin House [Amen Corner]
13.Wonderful Tonight
14.Crossroards
15.Little Queen Of Spades [Robert Johnson]
16.Cocaine [J.J. Cale]
17.High Time We Went [Joe Cocker]

☆グッズ(少しばかり)

       

☆最後にこの曲を聴きながら☆

Eric Clapton - I Shot The Sheriff - Slowhand at 70 Live at Royal Albert Hall 2015

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ブログ更新~ケンタの独り... | トップ | <ブログ更新~ケンタの独り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿