【千葉ラーメンコラボ】【ニボラーの進化系「ベジポタ濃厚煮干しラーメン」が、千葉県で新登場⭐】【らー麺屋バリバリジョニー✖️麺屋弥栄】︎
10月27日の木曜日は、市川市行徳の「らー麺屋バリバリジョニー」と、松戸市みのり台の「麺屋弥栄」の両店主が弥栄で、コラボラーメンイベントが初めて開催されました。なんで日本シリーズが盛り上がっている平日に?という疑問ですが、まずこの10月27日が弥栄の成田店主のお誕生日でおめでたいのと、木曜はバリバリジョニーの定休日で、ジョニーの常連のお客さんに迷惑がかからないのが大きな理由だそうです。
この日は、スープをジョニーが担当。ジョニー自慢のベジポタスープに、使用する煮干しは、九十九里特選の背黒、そして長崎産平子の構成。濃厚煮干しの取り方は、弥栄の方式だそうです。この進化系のベジポタ濃厚煮干しスープ、弥栄のみだと、苦味、えぐみ、煮干しの塩分が若干突出するのですが、ここにジョニー自慢のベジポタをマリアージュさせる事により、苦味、えぐみ、塩っけが美味く抑えられて、塩っけよりも「スイート(甘み)」な感じの濃厚煮干しスープに進化。今までに味わった事がない、とっても面白い経験をしました。
菅野製麺所の低加水の固茹で細麺との相性も良くて、特筆すべきは、成田さんのサービスで頂いた、鶏と豚のチャーシュー増し。このボリュームで900円はお値打ち。
追加オーダーで、和え玉にするか、ご飯ものにするか、迷いましたが、純煮干し出汁で炊いた炊き込みご飯(200円)にして良かったです。チャーシュー増しのチャーシューをご飯の上に乗せて、勝手にチャーシュー丼にして頂きました。
気は優しくて力持ちな両店主の今後の動向に要注目です。
ご馳走様でした⭐︎
千葉ラーメン新店、松戸市みのり台に今年2月オープンした「麺屋弥栄」極濃にぼらーめんを裏メニューにした謎とは
今宵は会社終わりに、新横浜駅から、東京駅へGO! 東京駅からは、常磐線取手行きで、松戸駅へ。 松戸駅からは新京成線で、みのり台駅へ。 みのり台駅を降りて、駅前交差点を右折。 セイジョーを通過。 ハローマートを右折。 直進して左手に、お店発見! 駅から歩いて、45秒。 今年オープンの駅近のラーメン屋さん。
コラボ! ? コラボ(笑)