たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

モミモミ・・

2005-02-05 | 闘病日記
今日はちょっとバイクに乗ってみました。
これも手術後、初。
バイクは腕や肩など、意外に結構体にこたえるので
リンパ浮腫になってしまう事を恐れて敬遠してたんだけど
短時間なら大丈夫だろうと思うのと、これ以上先延ばしにしていたら
乗るのが本気で怖くなっちゃうかもしれないと思って。
なーんてことなかったよ。
だってリンパ浮腫にとってやっちゃいけない事1位といわれている
「引越」だってしてしまったしそれ以来、重いもの持つ事は結構多いし。
でも何年か経って突然症状が現れる人も居るそうなので油断は出来ないけど、
でもねーこの先何年も油断しないなんてできませんて。
そろそろこんな気を使う生活にも飽きてきたところ。
症状出てしまっても後悔しないんじゃないかなーなんて言い訳も
ちらつき始めちゃった。
私の場合、患側(手術した方)が右側だから、腕なんて嫌でも使うのよ。
逆に患側が左の人はリハビリしないと、使う機会がない分なまっちゃうのよね。
右腕の場合、腕を上げるとかのリハビリも「やってる」というよりは、
日ごろの生活に戻るうちに、上げなきゃいけなくてそのうち出来てる感じ。
だってエレベータ乗ったら利用階のボタン押したり、
買い物行ったら高いところの商品取ったり、また戻したり、
風が吹けば「帽子が飛んじゃう!」って押さえたり
腕あげなきゃいけない状況なんてゴロゴロしていて
それと同じ位、重いもの持つ状況だってあるのにさ、もう無理。

そうリハビリじゃないけど胸の手術跡が部分的にコチコチに硬いので
先日湯船につかったときに頑張って揉み解してみたんだけど
その後すぐに変化はなかったけど、最近になってちょっと柔らかくなった気がする。
今日はスポクラに行くから、湯船につかったらまた揉むつもり!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかー、揉みほぐすのかー、 (ジョルジュ)
2005-02-06 13:34:33
私はしなかったなあ、一度も。

でも日を追って柔らかくなったし(だいたい一年半後)、

ほっといても大丈夫だと思う。

でもどっかのHPで お医者がマッサージを、とか書いてらしたので、私みたいなズボラは少ないかも。

そういえば、引越し、しちゃったんですよね。

思えば、大胆でしたね。

これからも、気をつけていきましょう。

返信する
気休めです(笑) (ロボ)
2005-02-07 15:13:55
最近、硬いまま落ち着いちゃってる気がしたので

刺激を与えた方がびっくりして

柔らかくなるんじゃないかなー??なんて

子供のような理屈でやってみました。



引越もそうですが「ダメ」と言われると

やりたくて仕方なくなっちゃいまして

いまはスノーボードに行きたくて行きたくて・・

今年位は我慢ですかね
返信する
えーっ、どうして? (ジョルジュ)
2005-02-07 15:18:18
お医者が、行っちゃだめだって?

そりゃあ、風邪ひいちゃ困るけど。

引越しより、健康によさそうじゃない?

返信する
しりもち。 (やまやん)
2005-02-07 22:33:38
しりもちをついてしまった。

まさに湯船に入るときに、あ、今日買ってきたシャンプー!

と、思ってあせって部屋に戻ったら、

どーーーーーーーーーーん!

しりもち。完璧なもち具合でした。

隣や、下の階の人、びっくりしたでしょうねえ。



幸い、シップがあったので貼れましたが、

一人暮らしで何かあったら、気づかれないだろうなあ、なんて思った今日でした。
返信する
スノボ (ロボ)
2005-02-10 19:03:09
先生は「できれば今シーズンはやめて欲しいなぁ」っておっしゃってますね~。

「引越」は怖くて報告してません!!



先生は人の集まる所へはなるべく避けてくださいね、とか

逆にマスクやうがいの徹底を進められますが

でも私の白血球はすぐ正常値に戻るので

最近は対応が軟化してきた感もあるような・・

私が都合のいいように受け取っているだけかもしれませんけどね。



つぶやきシローばりの”なまり”がかわいい方です。

あ、関係ないですよね(笑)
返信する
一人暮らし (ロボ)
2005-02-10 19:40:45
私もお風呂でしりもちついた事あるけど、

あーこの歳になってもしりもちってつくんだな!!

というか、この歳でも「しりもち」なんて

そんなコミカルな名前の動詞をあてられるのか、

あーというか、こんな視点で家を眺めるのは初めてだわ。

とか、痛おもしろい気持ちになった気がする。

道端で急に真正面に両手両膝ついて転んだときは

もう笑いが出たよ。

あはは、わたし転んだよ(笑)みたいな。



いつだかスノボでお尻を打ったとき、痛みが半年続いた!

職場で椅子に座るのが本気でキツかったよ。

痔の手術後よりも痛かったんじゃないかな?

でも病院に駆け込んで手術を決意させた時の痔の痛みと

術後のウンチが出せない痛みの方はかなりのモンだからあなどるな!

なんて長井秀和になってしまった、そしてあー

また痔とうんちの話になってしまったがさておき、

今から思えばヒビでも入っていたのでしょう。

ヒビの特効薬ってなさそうだけど、どうなのかね?

要するにヒビ入ってんじゃない?

でも私は放っておいたけどそのうち治ったよ♪

時間の余裕とヒビ治療に興味を抱いたらgo!だね。



ながくなりましたが同様に、おうちに一人で

ひょんな事から死を考えた方のエピソードがこちら

http://blog.goo.ne.jp/saya0518/e/8a6c94fb79f2e9633d7a59137a3db19e



私も一人暮らし暦は長くなってきてましたが

具合悪いときや急に頭をぶつけたときなど

「ああどんなに具合悪くても頭から流血していようとも、這ってでも部屋を血だらけにしてでも自分で切り開かねばならんのだ、この状況を・・・そう、救急車を呼んだりね・・」

そして次におこなったのが部屋掃除。
返信する