たくまし可愛いい、ロボの戦い

乳がんと戦う、ロボの戦闘日記。
戦闘を離れた日常もつづってます。
コメント・ツッコミお気軽に!

メンテナンス

2004-11-22 | 闘病日記
入院3日目、手術当日。
ゆうべは2時間くらいしか寝れてないと思う。
一人目の手術予定のワカメちゃんはやっぱりダメで、私が繰り上げ。
夕べ、あんまり食べてなかったな。冷たい水が飲みたいって探してた。
あの時も具合悪かったんだろうな。

繰上げは繰り上げでも、何時から手術するかはお母さん待ち。
お母さんは緊張してるのかな?
お母さんは病院で働いているから、
乳がんの手術で死にはしないと考えてるだろうし、
きっとのんきに向かっているに違いない。
昨日ちゃんと説明したけど、自分待ちなんて認識すらしていないだろう。

母と弟到着。

麻酔の先生が来て
口から管を入れて体内へ直接麻酔を送り、すぐ眠くなる。
手術が終わったら麻酔を止めすぐ起きる、と説明。

看護婦さんが来て
9時になったら手術着に着替え、9時45分に出発します!と説明。
出発、ね。
ワクワクしたような、軽い興奮状態になってきた。
そう血ワキ肉踊るような。

てかさー、生理きてるって前から何回も言ってるのに、
タンポン使うなら昨日シャワー浴びたときから切り替えてたのに、
今日言われてももう一晩ナプキン使った状態だから
股はもう汚れてて触りたくないよー。
ガッカリ。

そろそろ着替えかな、と思ってたらあまり見ない先生が点滴刺しに来た。
2回失敗されたのは初めてで、先生は「相性が悪い」と言って立ち去った。
なんだその捨て台詞は・・
3回目は違う先生で成功。
透明のバンソーコーで止めなきゃいけないルールを、くっだらねぇって言ってた。
面白くて私も笑った。
時間がかかってしまったので、点滴引きずって急いで着替え。
T字帯ってのを着用せよと命じられたんだけど、
要するにフンドシね。
フンドシする日がくるなら、もっと格好良く決めたかった。
現実はタンポン、フンドシにナプキン。おろしたてのシワ。

自分のベットに戻る時間も無く、台車みたいのの上へ。
「これから鼻に麻酔の管をいれます」口って言ったじゃん!!
えー。。。
トロッとした、管を入れる為の鼻の麻酔の液体を鼻に垂らされ、
それを自分で鼻で吸い込む。
ちょっと!鼻じゃないとこに垂らさないでよぉ!
そういうやさしさが欲しいよ。
もう拭けなくなったビショビショの綿で何度も拭いたって、
延ばしてるだけでショ!
「何か拭くものありませんか?」先生
「ありません」看護婦
えっ?おわり??
やさしさが欲しいって!
どのくらいすすったかとか確認しなくていいの?
管入れるの痛ーーい!!!
涙も拭いてよ!!!
やさしさが・・・


フフッ
鼻に管が入る日が来るとはね。 こんなに早く。
しかも意識鮮明。
もっと重体の時かと思ったよ、鼻に管は。

時間はもう解らないけど、台車に乗ったまま出発。
おもしろーい。
横になってエレベータ乗るのは初めて。
おもしろい。鼻の管だけが不快。

こういうので運ばれてる人、
ジロジロ見られて嫌だろうなと思ってたけど、そうでもない。
ジェットコースターやコーヒーカップに乗ってるのを
周りからみられてる感じ。
みなさんやっほう みたいな。
まぁ、コーヒーカップは大嫌いだけど。

台車から手術台には、ズルズルと仰向けの横ばいで自分で乗る。
手術後に私を動かすために、下に私の黄色いバスタオルが敷いてある。
よろしく、相棒。
麻酔を始めるというので
あ、楽しまなきゃ、と思い目を動かすと
あーホントだーまぶたが重く・・と、一瞬で眠る。
すごい変な夢を見ていた。
覚えてないけど可笑しくて、バカバカしくて、楽しくて、
ゲラゲラ笑ってたら起こされた。
何、何??
何だここは??
あ、手術だ・・手術してたんだ。
そんで終わったんだ。
やっぱ笑ってたかな?
ハズカシイ。

「タンカに移りますよ」
あ、私のバスタオルでね。せーの、よいしょ。
私は何もしないけどね。
「ベットに移りますよ」
バスタオルね、せーの、よいしょ。

お母さんたち、顔見せないなー声もしないなー。
絶対タバコとか吸ってるんだ。
ここで待ってて下さいって場所に、そういうタイミングで居ないんだ。
いつもそんな感じだもんな。
まいっか、3時間だもんね手術。

お母さん来て、する事ないから帰るって。
鼻からまだ管が通っているのでしゃべり辛かったんだけど
生保の一時金もらう為の診断書を先生に書いてもらうのを依頼する事など
いくつかを声を振り絞ってお願いした。

看護婦さんが点滴を変えに来たとき、手術中は変な夢とかみましたか?って聞かれた。
ああ、やっぱり・・

何時ごろなんだろ
きっと1時くらいだな。
動けないし、寝るっきゃない。
グー zzz・・
おースゲー 3つの点滴が入ってるー
フゴー zzz・・
おおー 3つの種類が変わってるー
ズゴー zzz・・・
先生きたー
鼻管抜けたーすごいラクー zzz・・・
マダ夜だー
マダマダ夜だー
もう朝だ!! 絶対!!
23時だー・・
看護婦だー 看護婦か!? 看護婦だー 
足元にしゃがんでるからオバケかと思った・・
おしっこ変えてるんだ・・てか出てるんだおしっこ。
足にマッサージするようなマシンがつけられてる。
口には酸素。
頭とか体を動かすと、麻酔が切れるの時に頭痛がおこるとかで、
動かしちゃいけない事がなかなかプレッシャー。
手のグーパーはできる。
ちょっとキツイ。
テレビがないなー・・

最新の画像もっと見る