結局、第6世代の iPod nano の修理を諦め、リサイクルプログラムで第7世代に乗り換えました。
Apple Store で買い物をしたとき、スタッフの持っている iPhone ほどの大きさの端末で、
購入手続きやら決済やらレシートの印刷やらを、すべてワンタッチでやってしまう手際には脱帽です。
同じモノを同じチャネルで大量に売ると、ここまで効率化できるのかと感心しました。
商品説明は価格も含め全て自社のウェブサイトを見ながらだし、ものの5分で購入終了でした。
で、その後に向かった大手旅行代理店。
旅行業界は、航空券、ホテル、現地スタッフ、といろいろな要素がふんだんに入り、
一つひとつがデジタルでも、その組み合わせたるや、ある意味、超アナログ的です。
申し込むときに、担当の方と交わす無駄話にも花が咲いたりします。
いろんな、アナログ的手続きを経る過程で、だんだんテンションがあがっていきます。
旅行業界は、世界最大の業界と言われているそうで、
交通機関すべてを広い意味で旅行業界に含めるという考えもあるそうです。
そして、よくこれだけ複雑なものを間違えなく手配できるものだと思うことしきりです。
担当さんから
「すぐ航空券おさえないと間に合わないかもしれないので、パスポート持ってきてください。」
と言われて、出発まであと2週間くらいしかないことに改めて気づきました。