無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

気分はもう冬 (マジで)

2013-09-13 22:24:34 | なんでも日記

北海道=あと2ヶ月で確実に雪が降ります。道東ではもうとっくにストーブを焚いています。

北海道=油断していると、冬がいきなりやってきて凍死しそうな目にあいます。

北海道=毎年、アンテナに無事冬を越させるため冬支度をします。

今年は、マンションの改修工事があったため、ただの冬支度というより盛り沢山な内容になってしまいました。
・ワイヤー系のアンテナ2本をおろしている...これを上げねばならない。
・老朽化した同軸2本を交換する...せっかく同軸買ったから。
・BSアンテナの取り替え...XYLのリクエスト強。

さらに、同軸引き込みの窓をしっかり塞ぐという作業をしておかないと「マジで」隙間風で命が危なくなります。

今週末に準備を始めようと隙間テープとケーブルを引き込むときにケーブルを束ねるための金具(エアコン用で代用)を買ってきましたが、台風のせいかなんと風が強く、予報も雨で明日明後日と作業ができる感じがしません。

風が収まっていたら、以下の作業だけでもやりたいと思っていますがどうなることか。

1.BSアンテナの付け替え...ベランダ作業
2.ディスコーンアンテナのケーブル交換...これは高所作業がないから
3.ワイヤーアンテナのケーブル作り...室内でできるから

タワーに上るのは今の天気をみた感じではかなり厳しそうです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20年間使い続けたBSアンテナ | トップ | 北海道 6m SSB ロールコール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんでも日記」カテゴリの最新記事