無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

モービル局開局の野望

2005-09-11 21:57:44 | アマチュア無線
いくつか前の記事で書きましたが、今回(めでたく)車を入れ替えることとなりました。でもって、ドサクサにまぎれてモービル局を開局したいなと思っています。

昔々、結婚する前と結婚したすぐ後くらいまでは、当たり前のように無線機を積んでいました。当時はまじめに430とかで友人との連絡用でしたが、今回は、ぜんぜん目的が違います。ま、簡単にいえばBGMがわりに航空無線だの消防無線だのを聴いて、いざというとき(そんなことまずないけど)役にたてばいいななどとムフフフと思っています。

さて、どれくらいお金がかかるものか…

・IC-208   ヤフオクで実売27,800円~
・電動アンテナ基台 ヤフオクで実売9,000円位
・アンテナ     8,000円もだせば立派なのがあるでしょう。
・ケーブル類等小物 5,000円くらいですか
・マイク・SP   サンバイザー取付タイプで実売10.000円位

ジャーン 合計 59,800円

う~ん かあちゃん愛してるよ~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山頂上のアンテナ群 | トップ | ささやかながら受信機搭載 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モービル局 (LWL)
2005-09-13 23:54:08
うちの車にも一応ハンディ機を積んでますけど、アンテナがなくて、せいぜい430のレピーターが聴ける程度です。でも、車の外にアンテナをつける許可がなかなかもらえないでいます。普段は嫁さんが車使ってますし。

10年前はあたりまえのように2~3本上げてたのに… 移動中にHFエアバンドなんて受信してました(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事