無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

3573KHz と 3583KHz の FAX が同期している件

2018-10-07 08:01:40 | アマチュア無線

80m の FT8 の周波数 3573KHz に出現する FAX の信号について調べてみました。

既出かもしれませんが、3583KHz の FAX 信号と同期しています。

出現頻度は 10分 電波が出て、5分休む・・を繰り返すようで、

例えば 0645-0655 QRV 0655-0700 休止 0700-0710 QRV のように繰り返されています。

(北海道からみて)東方向(大陸方向)からの電波のようです。

ノッチで 800Hz の同期キャリアを消せます(上記画像)が、変調信号でマスクされるので、

全体としてはあまり効果はありません。

なんとかお付き合いしていくしかなそうです。

おそらく、件の電波の送信所の設備の問題だと思われます。

 

PS.ネットで調べた限りでは、

3585.0KHz HLL2 韓国気象庁海洋気象部 の電波のようです。FAX ソフトを入れて検証してみたいと思います。

さらにPS

気象FAX 受信してみました。HLL の文字が見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOG BOOK No.14 終了(2018.1... | トップ | FT8 /付コールサインとの交信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事