無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

マイク リグ セレクター 完成

2013-07-22 19:30:44 | アマチュア無線

3種類のマイクと3台のリグを切り替えできるスイッチ・ボックスを作成し、シャックに設置しました。

回路は至って簡単。8回路3接点のローターリースイッチでマイク・リグそれぞれを切り替えるだけのものですが、はんだ付け箇所は8回路×3接点×2個×2(入出力)+16(コモン)で112箇所もありました。さらに、マイクケーブルのはんだ付けが32か所。好きでなければできません。

一昨日から、全英オープンのVTRを見ながらやったので、配線ミスがあってもおかしくなかったのですが、奇跡的に1発で動作しました。スイッチ周りにも念のためにフェライトコアを入れましたが、特に回り込みもありません。

これで、ヘッドセットとスタンドマイクを各々IC-7600とIC-9100Mで切り替えて使えます。

◆前からの写真(クリックして拡大)

◆後からの写真(クリックして拡大)

◆これはキーヤーの切替機(クリックして拡大)

◆線の皮むきが大変でした(クリックして拡大)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夏の「2トップ」戦略 | トップ | DXCC 紙QSL申請の返信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事