無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

ニューイヤーパーティー 144-430-1200 の図

2024-01-02 10:01:05 | アマチュア無線

まず、地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。被害の全容はまだ判明しておりませんが、これ以上被害が拡大しないようお祈り申し上げます。

 

さて、例年、ニューイヤーパーティーは、1200MHz を中心にQRVしておりますが、始まって1時間弱の札幌でのバンドの状態は写真のように、144はごっちゃり、430は2~3局、1200は閑古鳥って感じです。

それでも、先ほど、1200で上川の方とQSOいただきました。

引き続き 1200をワッチしたいと思っています。

 

ところで、バイザウェイ

気が付いてしまったのですが、1.8MHz スローパーのローディングコイルが調子悪くなっているようです。SWRが1だったはずが、3になってって、送信するとSWRがぴょこぴょこ変動します。予備コイルがないので、正月休みは「コイル巻き」で終わりそうです。hi。そもそも、真冬のさなか、コイルを交換して調整までできるのかい!って話です。残念!(3.5は正常なので、やっぱりコイルか、髭をカラスに持っていかれたかです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦のシャックから | トップ | 航空事故の瞬間:音声編 Part... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事