無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

初夏に創るクリスマスツリー

2016-04-03 19:08:15 | アマチュア無線

今日は、VK0 も FT4 も安息日なのか、ガンガン QRV しているという感じではありませんでした。

で、シャックでボーっとしているのも何なので、ゴールデン・ウィークにあげるアンテナの位置を考えたりなんかしていました。

上から順番に、周波数の低い順にいくのか、ブームの短い順にいくのか、軽い順にいくのか・・・と、まあ、何とも幸せな悩みであります。

今回上げる予定のアンテナは、

  A.3.5/3.8 ・・・・・・ CD78JrH (現在も使用中)
  B.14-21-28 ・・・・ 4ele トライバンダー(ミニマルチ・昔々使用経験あり)
  C.7-10-18-24 ・・ 2ele HB9(位相給電アンテナ・7MHzの帯域がたいそう広いらしい)

  周波数の低い順だと A・C・B の順番
  ブームのの短い順だと A・C・B の順番
  重量の軽い順だと A・B=C の順番

で、 あれやこれや考えたあげく、今のところは、重量の軽い順にのせようかな・・・って思っています。

ただ、一晩寝たら、考えがかわりそうです。(ACBかABCか)

で、トップ画像はテキトーに書いたABC順の想像図です・・・ まあ、どっちゃにしろ、クリスマスツリーであります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまでも あると思うな ... | トップ | またしても無線とゴルフの共... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事