無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

「クリッパートン」考

2024-01-08 06:34:05 | アマチュア無線

今年の目玉ともいえるクリッパートンからのDXぺデイション開始があと10日ほどと迫ってきました。

地理的にはメキシコ沖の島ですので、オセアニアの延長線上にあり「楽」に聞こえてくるところです。2000年にも大規模なペディション FO0AAA があり、当局は 80-10 と各モードについては一通りコンファームできております。

してみると、今回は何をどう狙うのか考えてみるに、

  1. 160m - 南米チックなところなので当局の設備だと厳しい?
  2. 6m - 開けてくれれば・・・
  3. サテライト - これは可能性あるんじゃない?

 

ということで、IO-117 によるQSOに期待をしたいと思います。

今朝の軌道でも際どいところを飛んでくれています。

 

まずはチームの航海の安全を祈り、1月18日といわれているQRVを待ちたいと思います。

ちなみに Wanted #37 2013年にもQRVがありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サテライト通信】HA3FOK Lo... | トップ | 近着QSL(紙)4L7T 80M/FT8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事