無線のムに濁点

アマチュア無線・BCL・ユーティリィティー受信などなど デジタル絵日記

1.8-54MHz カメレオンアンテナで遊ぶ

2015-05-09 09:29:27 | アマチュア無線

給電部

エレメント

折り返し点

終点

反対からみたところ
 

カメレオン・アンテナのエレメントの展張方向を変えてみました。

今まだ,折り返していましたが,逆V形状でタワーの向こう側に引き回しています。

このアンテナに IC-9100M をつないで,50Wで運用しています。

国内 QSO はもとより,7MHz でヨーロッパとも QSO できています。

1.8 - 54MHz まで,全バンド,リグの内蔵チューナーであっさりチューニングできます。

カメレオンアンテナのチューニングの様子

カメレオンアンテナで160-80-40mを聴く

QSO EW7LO - JH8RZJ using Chameleon antenna

このアンテナにはいくつかバリエーションがあり,価格は日本円で,15,000~25,000円程度。日本に代理店が無いので,eBay などで購入するしかありません。耐圧も1.5KWあって,1.8 - 54MHz という面白いアンテナですが,まだ,日本で使っている人を知りません。ところが,先日,ローカル局から,カメレオンアンテナを購入したとの話を聞きました。設置の際は押しかけようかと思っています。hi

ちなみに,経験ではエレメント長 13.5m が全バンドすっきりSWRが下がる長さのようです。また,給電部にはフロートバラン(同軸をぐるぐる巻いたもの)が必要です。50W - 1.9MHz で AJD もできています。JT65であれば世界中とQSOできると思われます。

 

にほんブログ村 アマチュア無線
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hamradio from the Antarctic... | トップ | IC-9100 で衛星通信を試す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入信しました (JH8CUY)
2015-05-09 17:57:49
こんにちは。思わず入信してしまいました。(^_^)v
私のところは冬期は雪が積もるトタンの平屋根の上に設置する予定のため、影響が出ないかが心配です。
今回は米国サイトのHam Radio Outletで発注しました。ニューハンプシャー州からUSPS便で来るそうですが、果たして何日掛かるやら…
返信する
はーやくこい (JH8RZJ@無線のム)
2015-05-09 18:04:15
今朝,小寒い中,エレメントを新品のIV線に交換しました。精神衛生上の問題だけなんですが,7MHzのチューニングに時間がかかるようになっていたので,折り返しをやめて,エレメントを50cm延ばしたところ(勘です),調子よくなりました。貴局の場合,トタン屋根に何らかの形でアースをとると良いと思います。GL!
返信する
使ってました (JA8EJO)
2015-05-10 06:21:31
 おはようございます。この手のアンテナは以前、コメットとかダイアモンドで出していた「不思議なアンテナ」系だと思います。私は発売と同時(H17ころ)に購入し天塩で使っていました。固定局用アルミエレメント7.5m位なものでした。5万円くらいしてたと思います。
マッチング部分は完全にモールドされていて分解はできませんでした。オールモードでチューニングがとれて重宝でしたが、いかんせん受信感度が悪くて1年くらいで売却しました。定量的なデータはありませんが、IC-756のATTで換算するとバンドによってはマイナス20dB位だったと記憶しています。またエレメント長については、7.5m、13.5m、27mなどウインドムアンテナの片エレメントの長さですよね。オールバンドでとにかく電波を出したい人には非常に重宝なアンテナでした。
返信する
EJOさん,こんにちは (JH8RZJ@無線のム)
2015-05-10 06:46:42
昔,日本のメーカーで出していたのと同じような仕組みだと思います。違いは耐圧が高いというあたりでしょうか。受信感度は地上高のおかげか,そこそこの感じです。普段はBCL用で活躍しています。Hi
ところで,1295.00を時々聞いていますので,聞こえていましたらよろしくお願いします。
6mの 3B9FR 聞こえないといじいじしている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事