RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

「パルコ☆ガール」第1回公開オーディション

2009年03月29日 | 現場

お世話になっております。RIZINGの藤井です。

さて、春です!!(唐突な、、、)
街行く人たちを見ても、みーんな衣替えして服が春モードです!!
藤井は、、、音響屋さんぽく、黒服の毎日ですnose4

そんなわけで、3月29日(日)に行われました「パルコ☆ガール」公開オーディション第1回目の現場レポートをお届けいたしたいと思います。




今回の現場は、大分はパルコ店の正面玄関にステージが組まれ、そこで書類選考を通過した合計20名の候補者の女の子達に「NBU大分美容専門学校」に在籍されている学生さんによるヘアメイクが施され審査されるというもの。

なので、今回の音響セットはとてもシンプルなものになりました。
ワイヤレスマイクを2波、予備用の有線マイクを1本。
卓はVENICE160。
MD/CDプレーヤーが2台と藤井個人所有のMacBook(曲出し用)


スピーカーはEV/SX300が合計4発。


ステージ返しにEV/ZX1(ちょーっと画像が寄りきれてないですが、、、)


アンプはEV/CP2200とCP3000S、グライコにKLARK-TEKNIK/SQ1G。


PA席は、こんな感じでパルコの壁に向かってセッティング。
机もなにか宇宙船のコクピットみたいな形をしていて、いつもとはまた雰囲気が違いましたねkirakira


今回のイベントでかける曲は、事前打ち合わせでひと通りの流れは確認していたのですが、完全に弊社の方に任されていたので、当日の雰囲気を見ながら決めようと決心!!DJ感覚ですね。そのために自前のノートパソコンを持ち込んでみましたgood

ただ、この日はあいにくの曇り空、、、
それでも、写真を見ていただけたらわかる通りの大盛況でしたkirakira2


中にはこんなお客さんも(笑


以下、画像メモです。
候補者の女の子にヘアメイクするNBUの学生さんkirakira2
女の子たちが、どんどんかわいくなってゆくheart



「パルコ☆ガール」候補生が勢揃いheart


オペをする藤井。PA席にメインスピーカーがちょーっと近すぎたかもhi



NBU大分美容専門学校の先生によるヘアカットショーkirakira2

Sakuraiさん(弊社スタッフ)、この写真のアングル好きなので使わせていただきましたwink



今回の公開オーディションのファイナルは、5月末にパルコ内第一ホテルにて行われるとの事。
これまた、現場レポートとして報告させていただきたいと思います。
ひとまずは、関係者の皆様、お疲れさまでしたkirakira2



プロレス

2009年03月28日 | 現場
皆様こんにちは。
桜もだいぶ咲き始め、いよいよ春本番といった感じになってきました。

さて、前回の続き 打って変って目が覚める2現場目とは、
プロレスリングFTO春興行 FTO祭りvol.5
恒例のプロレス興行の現場です。

プロレスの現場は、毎回当日仕込みです。
朝から仕込み夕方から試合開始・・・ かなりゆっくりと仕込む事ができます。
しかし!! 今回は仕込む時間がほとんどありませんyellow12
今回のプロレス会場はカラオケの会場から目と鼻の先なので、すぐ到着できるのですが、15時からしか会場が使えない・・・
当然、前日に仕込むこともできなければ、機材を搬入しておくこともできません。
しかも、15時から機材搬入を開始して、客入りが17時30分・試合開始が18時・・・ase
バタバタしながら仕込みの開始ですsymbol5
当然リングも会場設営も前もってしておくことはできません。
まさに会場内はバタバタ状態を通り越し、戦場のような慌ただしさです。

なんとか客入れ30分前には仕込みが終了・・・



今回はFTOのある選手が引退をします。
全ての試合終了後、引退セレモニーを行うため、客入れまでの間に引退セレモニーで使用する曲などの打ち合わせをします。


土屋と藤井も無事カラオケを終わらせ合流、いよいよ客入れ・試合の開始です。








皆さん! ↑↑左の胴着を着た選手誰だか分かりますか?

プロレス好きの方ならすぐに分ったと思います。
そうです・・・ あの東洋の神秘というニックネームを持つザ・グレート・カブキ選手です!!!
メインイベントに登場!!! すごくないですか~
テレビでは何度か見たことがありましたが、まさか本人を目の前で見ることが出来るとは思いもしませんでした。
仕事中ですが少し興奮いたしておりましたup_slow
何と今年で61歳・・・ 圧巻です。yellow25

この後、全ての試合が終わり引退セレモニーが行われます。


奥の白いTシャツの選手が今回引退する、高橋YOUNG直樹選手です。



春は出会いの季節ですが、お別れの季節でもありますね・・・
なんか、ちょっと切なく悲しい気持ちになってしましました。

今回はかなりバタバタしましたが、無事2現場終了しました。
また、次の現場もがんばりますpeace
それではまたbye

















2009年03月23日 | 現場
春ですね~
本日は毎年恒例のカラオケ現場に来ております。
例年、寒い記憶のあるこのカラオケ発表会、
今年は、エアコン要らず・・・で、

会場内、ヘイズも程よく漂っていい感じです。
エアコン入れると吸われちゃいますから。


PAチーム、この日は珍しく同現場にRIZINGスタッフ全員出動!
こんなことは、年に数回しかありません。
今週は3連休。土屋・藤井はこの日で現場3連チャン目。
単純作業のカラオケ現場、
眠気との戦いとなるでしょう!

アウトはXa-2の1/1、卓はVENICE320

そろそろ適当なデジタル卓が欲しいんですけどね。


フットは弊社カラオケ現場定番のD-12W


本番中、外はかなりの雨でした。
中現場で良かったmeromero2
でも足元が悪いせいか、客入りがいまいち・・・ちょっと残念です。
袖でマイク係をやってた私、いや、コクリコクリと、やばい状態にありましたが、
この日は2現場、2部の出だしを確認して、櫻井と私は次の現場へ・・・
打って変って、目が覚める現場です。

~次回に続く~


VERONA

2009年03月15日 | 機材
だいぶ暖かくなってきました。春です。
イベントもボチボチ増えてきますね。

この時期、弊社でもシステムの見直しなんかをやってます。
ラックを組み直したり、アウトボードのプリセットを新たに作ったり、リバーブ/ディレイのプログラムを研究したり・・・
現場で慌てることなく、ミュージシャンやクライアントさんのご要望に応えられるように、予習です。

今日はMIDAS/VERONAをひっぱり出してマトリクスのお勉強会。
田舎PAではあまり使わない機能。
でも使わなくて「ガリ」が出ちゃ嫌ですからね・・・時々イメトレで信号送って。

ではまた。


THE RooL/REC

2009年03月12日 | レコーディング
今月より始まりました『THE RooL』のレコーディングです。

Dr&Baを一発録音peace
Bassはスタジオに常備してあるアンペグのヘッドからもらいました。
彼らTHE RooLは、ロックンロール?ロカビリー?パンク?なジャンルなので、
カラッとしたアンペグのラインの音はマッチしてると思っていました。
しか~し!!
2回目/レコーディング時にdown
『アヴァロンU5を使ってみない?音太いケド・・・』
と言ってみると・・・down
『まじっすか!音ふてぇの求めてたんっすよ!』

・・・エェase

そうなんですね~、あまりジャンルに捉われすぎると駄目ですね~。
という事で、後半の曲はU5で録音する事になりました。
前半の曲はWAVESプラグインRenaissance Bassで色付けしようと思っています。。。

かなり使い込んだリッケンバッカー、持ち込みの割れたシンバル。
割れたシンバルのこの音が最高!との事★
確かに、1点モノですねniko
(レコーディングが終わった時には、さらに10センチくらい割れてましたase

ボチボチ、ギター録りです★
またレポートします。

ではっsymbol7

【回想】ナントカ動物園1stミニアルバム「正しい弐号」完成報告

2009年03月07日 | レコーディング

お世話になっております。RIZINGの藤井です。

久々の更新です。
今日は、去年のくれからレコーディングをしておりました「ナントカ動物園」のレポートをさせていただきたいと思います。

ちょうど、去年の11月からレコーディングが開始し、合計4曲を3日間というスケジュールで録音を行いました。


まずは、ドラム(西馬 ケースケ)さんから♪
このかたは、本当に自身のドラムスタイルをわかってらっしゃる方で、冷静に自分の事を見る事ができる方でした。なので、レコーディングは順調にすすみましたよ。

ただ、いきなり腕立て伏せを始めたときはどうしようかと思いましたが、、、(笑



んで、ベース(是永 豚郎)さん。
これまた、ほとんどやり直しなく順調にレコーディングが終了。
アルバムを聴いてもらえばわかるのですが、彼独特のグルーブがまた気持ちいいんです。


そして、ギター(井下 ヒツジ)さん。

アンプはスタジオ常備のものではなく、持ち込みアンプを使用。
Fenderのオールドもの。

音、かなり良いです♪
これまた、彼独特のバッキング・リードと録音が進み、これまた順調に終了。

最後にVo(井下 ヒツジ)さん、コーラス全員の録音。
確か、初日はヒツジさんの声の調子が悪く、二日目に持ち越した記憶があります。
二日目はこれまた順調に録音が終了。
コーラスも終了。

全体的に、順調に問題なく終了いたしました(笑

そこからが時間かかったんですよね、、、(涙
やはり、1曲づつイメージが異なっており、これまたバンドサウンドとは違うミックス作業が必要となりました。
何度も藤井とヒツジさんとの間でメールのやり取りが行われましたよね、ヒツジさん?(笑

最終的には、とてもよい作品に仕上がっていると思います。
さらには、立派にプレスまでしちゃってsymbol4

是非、皆様も一度聴いてみてください。
弊社スタジオでも販売しておりますので、もし彼らの汗と涙の結晶のアルバムが欲しいという方は、ご連絡ください♪

「ナントカ動物園」は今後の大分のインディーズシーンを引っ張っていく存在になる事間違い無し!!

(追記)
藤井個人的には、3曲目を聴いてほしいかな(爆

【ナントカ動物園web site】
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=nantoka_zoo

【ナントカ動物園 on MySpace Music】
(「出来損ないのブルース」が弊社スタジオにてRec&Mix)
http://www.myspace.com/nantokaspace




N/D468注意事項・・・

2009年03月05日 | 機材

PA&RECの現場でよく見かけるEV N/D468★
この写真の撮り方!もしや出品???
いえ、残念ながらオークション行きではありませんyellow1・・・

N/D468を使用する際の注意事項がございます。
特徴は卵型の形状で、角度調整、自由にマイクアレンジが可能な点。

しかし、気をつけて頂きたいのが、本体からニョロッと出ているケーブル。
若干長めになっていますよね。
つまり、180度回転できる様にはなっているのですが、基本的にN/D468と書かれた方が上(天)、EVと書かれた方が下(地)でセッティングした方がケーブルは無理をしません。
時間との戦いとなるPA&RECの現場では、なかなか気がまわらず逆さまにセッティングしてしまうケースもありますhi
もちろん、180度回転するので対応出来るのですが、頻繁にその動作を繰り返せば、内部で断線してしまう恐れがあるのです。。。

実際に、修理に出される方がN/D468に関しては多い様ですので、一つの解決策として、意識して頂ければと思いますlight
長く使用したいですもんね★

では♪

べリンガー

2009年03月03日 | ノンジャンル
私共小さなPA屋にとって嬉しい存在、べリンガー
のサイト

を覗いてみると、新商品情報が続々!載っております。

まるで、MID●S/VE▲ICEですね~
チャンネル数のラインナップも・・・
パワードの転がしやスペックのパワーアップした12インチのスタンド式そしてパワーアンプ。
悪い箇所は常に改善されて来てますBEHRINGER
日々精進しております。
新商品、楽しみですね。
入荷は・・・・・
まだ、まったく未定です。