RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

SQ5 → LA4X

2024年05月20日 | 現場

メイン:KIVAⅡ/サイド:SX300な現場

今回はサブなしですが、ダンスとかもあるので、卓のPEQでロー盛ってKIVAⅡに頑張ってもらいます

SQ5 → LA4X → KIVAⅡ

SQ5 → LA4X → SX300

卓からアンプはAES/EBU接続、音質も改善!クリアで力強いです

アナログとはガラッと変わってきます

SQくらいの卓ならAES入力も欲しいですね~

~15mくらい地点

2段ならここくらいまで。

 

人混みにも負けず、残響にも負けず

集約された音がスーっと抜けてくるのは6.5インチx2のラインアレイスピーカーの良いところですね♪

スタンド利用もできて。

 


軽音イベント・本番日

2024年05月07日 | 現場

こうなることは・・・知ってました😅

間口は少し狭めてもらったのですが、インフィルちょっと弱いでしょうね...

生音、アンプの音もダイレクトにくるんで、難しいんです。

リップも厳しい

(今後はダブルウーハー1BOXくらいで対策します笑)

 

B52+B91

 

C214

 

VRX915M

 

 


KARAⅡ

2024年05月04日 | 現場

★GWも後半

KARAⅡ、仕込ました!

カバーは1階席とPA席まで~

♪軽音イベント~

~20mちょっと離れたPA席、RH日で105dBオーバー

本番日は10時前スタートで終わりは20時の長丁場

耳が持つか・・・笑


企業 周年祭のPA

2024年04月10日 | 現場

KARAⅡ、2週続けて出動~

弊社としては、珍しく屋内(ホテル)、搬入の面倒な現場は基本お断りしてますので🤣🤣🤣

 

内容はほとんどミュージックフェス!

しっかり後ろまで音を届けて欲しいと、ご依頼頂きまして、、

うちにはKARA以上のもの(ラージ)はないので一択ではありましたが、とりあえず問題なく。

後方まで30mくらいありますが、バンド演奏の低域はやっぱり減衰があらわで、これ以上となるとサブを増やす方策しかありません。(1KHzより上は全然足りてます)ま、スピード感とかパンチを求めなければ、これでも大丈夫です。

サブ、今後SB18を増やしていくのか or KS21?

↓ 以前に見かけたKARA/KS21 気になってます

他、サウンド面、横壁の反射が結構きつかったので、5度・内振ってさらにパンフレックスを外側絞りました。

劇的に変わりました!(音質改善)会場の端っこは少し音圧下がりましたが、少し、ないエリアも作っておかないとパーティーですからね~

スピーカー台、ライザーもう+300の計600くらいだと更に音は良くなりますが、グランドスタックのいろんな事情、見た目的な安全確保もあって300にしてます

モニターはフットのみでEV/MFX-12Cと、DC/AXM-12A(主催者様よりお借りもの)を転がしました~

 

卓はQL5

 

景気も回復!?

民間企業からのご依頼増えてきました~

現場は100%以上戻ってきた感じですね~

ありがたいですね~

 

 


♪ 桜まつり~

2024年03月31日 | 現場

 

仕込も雨でしたが、

バラシ~の積込の時にザーザー雨 ☔☔☔

(本番中はまったく雨は降らず、良かったですが、設営業者の弊社的には始めと終わりがきっちり雨)

今年の春は、良く降りますね~

 

年度末・月末が日曜でなんかバタバタの1週間でしたが、なんとか終えることできました!

また来週~


雨の仕込み

2024年03月28日 | 現場

今年は雨、多いですね~

ケースの重ね仕様、皿の隙間から雨水、入ってしまいます💦

便利な仕様ですが、屋外現場の多い方は注意が必要です。

ちょっと前、500角ケース、たっぷり雨水、溜めました 笑

(中が空でよかったです)

いや~今日、良く降ります☔