RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

修理?

2008年11月29日 | 機材
明日の現場には久々にZX4が6発出るぞ~(弊社所有はMAX6発です)ってことで、ちょっと修理を・・・

実は前回の現場で、1発ウーハーを飛ばした感がありましたので、ウーハー交換です。ZX4は6発も同時に現場の出ることはあまりありません。4発は多いですけどね。
6発出るのはプロレス現場くらい・・・なんで、1発はしばらく飛んだまんまの状態にありました。
ドライバではなくウーハーが飛ぶなんか珍しいな~とスタッフみんなで言いながら・・・しかも強いEVなのに。


さてさてばらして・・・

ウーハーを外して・・・
テスターで通電のチェック・・・ですが、、
ピピっ「あれっ」
通電ありlight

ええ~おかしいなぁ
前回の現場とは実は弊社主催の野外フェスの「TRACKS」
スピーカーチェックでみんなで確かに、確認しました。
でその系統をほかのスピーカーにつないだりして・・・
ウーハーが間違いなく飛んでる・・・確信しておりました。
ちゃんとNGテープもすぐ貼って間違わないようにして。

しかし、その症状は今は出ない・・・

入力いれてもしっかり鳴ってくれてます。
ネットワーク?
であれば厄介ですね。気まぐれですから。
本番で使うのはちょっと怖いase
昔から、「機械は叩けば直る」といいますし、
運搬の衝撃で直ったのかな?
(マイクも音が出なければ、普通の人は、真っ先にヘッドを叩きますもんね、無意識、習性で)
いや~参りますね。
その他にもたくさんあります。
現場で悪いが(確かに、確実に)会社倉庫では症状出ない。。。
あまり考えると眠れませんのでこれくらいにしときます。

明日は割と大きな音を出しますんで、また症状が出るかも・・・
それも困るな~本番・当日仕込みだし。
予備にZX5を1発積んで行きます。
ではその結果、また報告いたします。


ポップス

2008年11月29日 | レコーディング
もう12月です。
早いですね…ase

さて先日のREC、久しぶりにメタルではなくロックでもなく…ポップスkirakira
音に隙間があり、歪みギターでガンガン埋めるジャンルとは感覚が違い、これもまた心地良いですsymbol3

ジャンルが違うと当然、MIXも違ってくるワケで、なかなか掴めません。。。
あくまでもVoが主役okan
アタックの効きすぎたキックもちょっと控えめにしときますase

使用機材は…

Sadowskyのアクティブ、パワーが違います。。。
さらに、スラップもありdown

良くみかけますEBSのコンプはかなりバッツリかかってました。アタックタイムが早く余韻がグッと持ち上がる感じは、とても気持ちが良いですよね★

金物はSABIANで統一、トップマイクはEV/カーディナルで、完全にシンバル狙いで録りました。ハネまくってます!!

鍵盤はROLAND FOMTOM/X6symbol7
打ち込みではなく、ラインアウトから直でもらいました。
音を作り込んでましたね~!!

他にもクランチGu、クリーンGu、タンバリン…。
そして今回は女性ボーカルlight
今まで圧倒的に男性ボーカルの録りが多かったので、楽しみでしたが…
苦戦しています。。。

明日のレコーディングはROCK!!
いつもの感じで頑張りますpeace
またレポートします!!
ではっbye


カラオケ現場

2008年11月27日 | 現場
前回ブログの続き・・・
カラオケ現場です。

アウトシステムはZX5の2対向

モニターはフットがDYNACORD/D12W×2

真ん中のプラズマはカラオケモニターです。
サイドフィルはEV/ZX1を上下より。

下に写り込んでいるSPは小屋常設モノです。

今回はサブローはありませんので、
グラフィックとチャンネルのEQで擬似サブローを作り込みます。
GEQはこんな感じ・・・

超低音を強調し、その倍音あたりをカットしました。
なおかつ、チャンネルのEQで・・・

カラオケ/DAMチャンネルはこれっくらい、ローをブースト
これである程度の擬似サブローサウンドとなります。
※あまり真似しないでくださいね。スピーカーを飛ばす(破損)可能性があります。
 機材性能、スペックの知識、また現場での直感が必要です。
 EVのZXシリーズであれば大丈夫ですが、
 安価スピーカーですと飛ぶ(破損)の恐れがあります。



こんな現場にはサブロー入らずの15インチスピーカーが重宝します。
弊社のZX5
昔は、低音が鳴らず苦労してましたが最近、ぐっと良くなりました。
専用アンプを変えたからかもしれません。
機材1つ変えるだけで音のキャラは随分変わりますね。。。
マイク、ミキサー、パワーアンプ、プロセッサー、ケーブル、電源(の取り方)・・・
最近、つくづく感じます。

来週は久々プロレス現場です。
またレポートいたします。
では。



今週は・・・

2008年11月23日 | 現場
キャパ300人程度の小ホールでのカラオケ現場に来ております。

今回はPA以外にピンスポ係も弊社が担当しております。
で、調光室へ機材確認へ・・・

up当然の機材
そして、後ろを振り返ると・・・・・
kirakiraなんと!
downこんなのがありました!

MIDAS/XL88
縦型ミキサーの最高級機種
大分みたいな地方にもこんな機材があるのね。。。
同じ高級機種でもLegendやHeritageはちょくちょく見かけるんですが、こいつは初めてでした。
ちょっと興奮。
しかもこんな身近にあったとは!
ここには、この他にも音響卓はありますので、こいつはサブのサブくらいの存在。
いや、それ以下かもしれない、無きゃ無くて良い存在。
そんなポジションにXL88
贅沢です。
ですが、メイン周りは割と国産の電気系メーカー名並びます。
わかりません。
設備・施工屋と我々現場オペレーター(PA屋)の感覚や神経は違い過ぎる気がします。

現場内容はまた更新しますね。
本日はこれまで!
では。


使えます!

2008年11月22日 | 機材
最近に弊社の現場でもっぱら出動の多いのが、
EV/TSP-1 スピーカースタンド

ZXシリーズには最適!
(SXにはちょっときつめです、抜く時(外す)にちょっと苦労します。。。)

強風吹き荒れる野外現場はやはり兄貴の200Tの方が安定してますが、TSP-1はこのストッパーが魅力です。
そして、キャリングケースが付いて、この価格!

最近は、当店/メーカー共にいつも在庫稀少状態です。
不景気でも良いもの(リーズナブルな商品)はちゃんと売れていきます。
土屋に続き、ちょっと商品紹介でした。

明日から世間は3連休
カラオケにブライダル、レコーディング・・・・・
サービス業の弊社は休みなく現場入り、ありがたいことです。
また現場レポいたします。では。


amPlug Bass!!

2008年11月20日 | 機材
出ました!!
VOX amplug Bassです。
と言っても少し前に発売されていたのですが…。

ちょっと時間が空いたので、店頭デモ機で試してみました!
コレがまた、amplugのギターバージョンと同じくビックリですyellow25

取り扱い説明書には、どこでもベースアンプ&コンプ・ブースト・サウンドとあります。
その通り、ソフトなコンプ感と、歪み具合がとても心地良く、ついつい弦をバチバチ叩いてしまいます…yellow1
必要以上に力強くase

家にあるアンプのヘッドフォンアウトよりもかなり良いです。。。
音質面では正直、僕は全くストレスを感じませんpeace
1個持ってたら遊べますよぉ~!
上達しますよぉ~!!

久しぶりに商品紹介でしたbye

如水祭

2008年11月16日 | 現場
先日、大分県/中津市にあります、中津工業高校の学祭のPAに行ってきました。
例年は学校機材と生徒の持ち込み機材でステージ行事はこなしてきたそうですが、この学校は統合が決まっており、中津工業として3学年が揃うのは今年が最後。
「思い出に残る文化祭にしたい」ということで、弊社、オファーを頂きました。
ありがたいことです。

ということで弊社も奮発!
予算の倍以上の機材を持ち込みました。

メインSPはXa2
ガッツリ鳴らしております。

★バンドステージ
バスドラ踏む度、体育館が軋んでおります。
大迫力に生徒たちも喜んでました。


照明は、設置場所や仕込み時間に問題があり、簡易的なものになりました。
一部、DMXの誤作動でフォグが出っ放しにsymbol5
異変に気付き、フォグマシンへ走りより電源を落とした頃にはすでに遅し。
ステージと体育館の前の方は、前が見えない状態に・・・・しかし、良くもこんなに出たな!って感じで。
締め切って無風の体育館。野外なら無風状態はうれしい限りなんですが、ちょっとこの時はaseもんでした。
火報、当然届けは出して、解除したはずでしたが、一瞬、鳴ってしまいました。
届出済なんで問題はありませんが、ちょっと恥ずかしいase2


ステージ行事、無事に終りました。
中津工業高校の皆様、お疲れ様でした。
オファーに搬入搬出のお手伝い。
ありがとうございました。

この仕事(PA屋/楽器屋)やってますと、学校の先生とは切っても切れない縁があったりします。
納品や現場で数年ぶりに対面
「元気でしたか?」「久しいねー」「今年もよろしくね!」
この仕事を始めて知り合いになった先生。
時には恩師。
今回、生徒会の先生とは4年ぶりの再会。(以前は他の学校で)
いろいろですが、縁とは不思議なもの。縁があれば再会します。
縁は大切にしたいですね。
弊社は今年、これが最後の学祭となりました。

PA現場繁忙期
ピークは超えました。
ボチボチ現場は落ち着いてきます。
そろそろ販売モードへ転換です。
では。


組合の集会・・・PA

2008年11月11日 | 機材
先週末の現場です。
天気はあいにくの雨・・・
ですが、室内。
助かりました。


学校の体育館ですが、1000人以上の動員があります。
椅子から立見から床座り・・・・
メインSPはXa-2の1/2システムに、やや音圧の落ちるところよりSX300をディレイドで仕込んでおります。


ディレイドのSX300のディレイはBEHRINGERのDSP2024Pを使いました。
こいつで、少ーしだけ遅らしております。
今回は通しでの録音も依頼されております。
とは言ってもLINE録音ですので、グループアウトでそのままMD350へ。

保険掛けで、2台まわしております。
約2時間半の集会ですのLP最大モードで。

スイッチノイズも録音には天敵となりますので、58SEは使えません。
アナカフが必需品となります。

有名な先生の講演もありました。
動きがあるため、基本はラベリア・・・・
嫌ですよね~
無指向なんでハウリやすいし、音圧取れないし・・・
しかも、今回は録音もあります。
「ピー」や「ブーン」なんてのハウリは絶対あっちゃいけません。
しかし、有名な先生(NEWS 23などで見かける先生です)
しゃべり慣れてるのか、ワイヤードマイクとほぼ変わらない、音量/音圧でPAできました。やっぱり演者さん次第で出音は大きく変わりますね。良いも悪いも。
それと最近、弊社が式典や講演で良く使うマイクがこれ!

EV/RE510
超単一なんで横に外れると、収音は厳しいですが、縦に離れる分はとっても強いです。

これだけ離れてても、オンマイク並みに拾ってます。
講演や挨拶はマイクから横に離れがちなんで、単一のRE410の方が良いかもしれませんね。
今回は、体育館でのPA、
音響的にはやっぱり響きとの戦いなんです。
客席は直接音でクリアに届けたい、
しかし、鳴らせば鳴らすほど、ステージ上は反響が激しくなる・・・
堂々巡りですが、ステージモニターの数を増やすなどして通常は対策を図ります。
しかし、今回はラベリアがメイン・・・そして録音。
やっぱりハウリが怖くて十分にモニターを返せないんですよね~down_slow
ハウるより、音が小さいほうが良いと弊社は考えております。
でもちょっとでも客席・ステージに音圧を・・・
物理的に無理なこともありますが、ちょっとづつでも進歩して行きたいものです。

では。


おおいた夢色音楽祭 ~ガレリア竹町ドーム広場~

2008年11月08日 | 現場
おおいた夢色音楽祭 ガレリア竹町ドーム広場ステージのレポートです。



この会場、実はドーム型アーケード商店街の一角にある広場です。
もちろん商店街ですので、広場の両端にはお店が並んでいます。




スピーカーは

メインにZX4 2対向
返しにSX300を使用

卓は

MIDAS Venice160

アンプはEV/P2000・CP2200


音楽祭はお昼から夕方まで行われます。
暗くなるのが早い時期ですので、照明も準備してます。



このステージには、2日間で計11組のアーティストが出演しました。

1日目







2日目






アコースティック系のミュージシャンからクラッシック・ダンスまで、
幅広くいろんなアーティストの方々が出演されていました。
今年がおおいた夢色音楽祭 第1回目kirakira
ぜひ来年・再来年と続けてほしいイベントですgood


おおいた夢色音楽祭 ~パルコ前~

2008年11月06日 | 現場

11月はのっけから3連休
大分では11/1,2と街を挙げての音楽祭がありました。
今年が第一回目。
大分の中心地に12箇所のステージ、出場アーティストも100組以上・・・
弊社も2ステージのPAを担当いたしました。
で、私の担当は、大分パルコ前のイベントスペース

アウトはZX5の2対向/返しはサイドよりSX300
最近はやっぱりZX3が欲しくって(弊社はまだ未導入です)、兄弟機のZX5を良く現場出動させております。
2インチフラムのドライバND2Sはやっぱり良い(音)んですよね。
人の声なんか、ほんとGOOD SOUNDです。

卓は、DYNACORD-CMS1600

パルコ前だけで、
1日/6組
2日で/12組のオペ
(画像はほんの一部です・・・かなり撮り忘れております。。。)




初日は夕刻よりパルコさんのクリスマスツリー点灯式もあったりして・・・これもついでに弊社が担当しました。




賑やか、華やかでした。

で、まさに祭りのあと。

この週、弊社は音楽祭以外にもいろんな現場が重なっており、まさに人員不足・・・
一人バラシ、そして撤収・・・・・・
本当に空しいものです。
おおいた夢色音楽祭、弊社担当のもう一つの現場も後にレポートがあるかと思います。
では。