RIZING スタッフBLOG

PA現場日記、機材紹介、通販速報!
音響屋目線ブログ。

ラベリア

2009年07月22日 | 機材
夏~秋にかけてお祭り、学祭でのレンタル需要対策、またオファーを期待しつつ・・・
audio-technica/ATW-T93BとATW-T98Bをちょっと増台しました。

ATW-T98Bは生産は終了してますから、メーカー在庫限りです。
例年の販売台数からすると、あと1年あるかないかくらいらしくって。
弊社PAチームも設備資金に余裕があればあと数本、ストックしておきたい・・・!
良いマイクです。

PA現場、ラベリアでは毎度、泣かされますね。
当然ですが、やっぱりハンドに比べると音圧は取れないし、無指向だとハウリやすいし、また単一だと外れやすいnose3
でも、クライアントはそんなこと関係なく、普通にPA(大衆拡声)を求めてきます。
高出力スピーカーがいっぱいありますから、テレビなんかの放送とはちょっと理屈が違って・・・正直、しんどいんです。
機材頼みなところもあります。
いろいろ使ってみましたが、10万以下の機材ではゼンハイさん、オーテクさんがお気に入りです。使いやすい!
ATW-T93Bは付属のラベリアもそこそこ使えるので重宝します。
感度がただ良いだけでは、ハウちゃうんですが収音距離などの指向性の癖なんかもステージとアウトSPが近かったりする田舎PA屋に向いてると思います。

夏から秋。
コントや演劇・・・ラベリアの出動も増えて来ます。
+αでPCC仕込んだりメインSP以外に別途タワーなんか立てて・・・と対策を考えております。
いくら現場踏んでも、ラベリアは嫌ですねdown_slow
無論、演者さんが大きな声ならさほど問題にはならないことなんですが・・・
またレポートいたします。