豚喜 @ 川口
らーめん(小)ヤサイ・ニンニク
土曜日は半日出勤だったんで仕事帰りにこれを食べ、ニンニク臭い息を撒き散らかしながら荒川に向かいました
時刻は午後1時30分天気は快晴で汗ばむくらいの陽気ですたしかここで初めて釣ったのも11月中旬の真っ昼間で暑いくらいの日だったよな…
そんな思い出の日のことが頭に浮かび、何となくいつもの場所でなくその時のポイントに入り、これまたその時のヒットルアーのマイクロクローラーのDSをリグりスタートです。
タイミングとしては大潮の下げ止まりで底が丸見えの水深しかありません。こりゃ手前は浅すぎだなぁ…沈みテトラには生命感が感じられないですね。
なので沖のブレイク目掛け遠投してはズル引きを繰り返していきます。
すると…
何も起こりませんねしばらくやってみるも全く手掛かりも掴めません。
なら次は、足元は底まで丸見えでとても魚は居なさそうですが、一応護岸際にピッチしてワームを送り込んでみると…
んっ
ズル引いていたロッドに違和感が…一旦テンションを弛めてから再度聞いてみても全く動きません。
こりゃシンカーがスタックしただけかと思いましたが、念のためもう一度ラインテンションを弛めるとやはりなんかラインが不自然か?
もう我慢できませんせぇ~の、でおもいっきりアワセると次の瞬間ロッドが大きく搾り込まれた
やっぱりバスでした~しかもデカイ?
心臓はもうバコバコです。
しばしの格闘の末に何とか寄せたのはいいけど今度は足場が高くて取り込めません
そう、抜くしかありません。ドラグをMAXに締め1…2…の3!タイミングを図り一気に持ち上げると…
プチッ…
とはいかずに獲れました~
43センチのラージ(σ・∀・)σゲットン♪いや~ヒヤヒヤもんの取り込みでしたがブレイクしなくて良かったです
僕と同じようにスリム体型のバス君だったのが幸いしたかな。それでもラインは4lbだったんでギリギリだったと思います
そのラインはいつもの安物ではなく珍しくちゃんとしたのを使ってました。
いつものラインと比べるとかなりしなやかで柔らかいので強度はどうなんだろう?と思ってましたが全く無問題ですね
バイトマーカーシステムも凄く見やすくて助かりました。今回もラインに出た小さな魚信も捉えられましたしね
これからも経済的に許されればちゃんとしたラインを使おう…そんなことを考えながら帰路についたのでした。
そう、この日は夕方の6時までの4時間半ほど釣りをしましたが、結局バイトは後にも先にもこの一度だけでした。まあそんなには釣れませんよね
翌日の日曜日のこと…
家族で激混みのコストコに参戦してきました。駐車場待ちの渋滞をクリアし買い物をしていると前方に見えてきたのは…
んっ
あれは!?
まさか…
なぜこんなとこにウェーダーが(笑)ちなみに4500円位でした