きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のジャズトロンボーン奏者「ジョセフ・ボウイ」は今日で59歳になります。

2012年10月17日 | 音楽
アメリカのジャズ・トロンボーン奏者「ジョセフ・ボウイ」(Joseph Bowie)は今日で59歳になります。(1953年10月17日生)

ミズーリ州セントルイスで生まれました。
音楽一家の中で生まれ育ちました。
11歳でトロンボーンのレッスンを始め、15歳でセッションを経験し、19歳でプロミュージシャンとしてパリで活動しました。

20歳の時に「ヒューマンアーツアンサンブル」(Human Arts Ensemble)というグループを結成し、ニューヨークへ戻ってきました。
この時期「セントルイスクリエイティブ·アンサンブ」(St. Louis Creative Ensemble)というグループを結成して「ニューヨーク·オールスター·ブルース·バンド」(New York All-Star Blues Band)と共演しています。

1975年にサイドメンとしてレコーディングに参加しています。
Flam
Black Saint
Black Saint


ジョセフ・ボウイは自由であったはずのジャズが現状ではイディオムの剛体境界に不満であることを自覚します。
そしてダンサブルな、そして幅広いアクセスが何かで音楽のコンセプトを融合させ彼の多様な音楽体験を策定するために活動を展開しました。

具体化したバンドが「デファンクト」(Defunkt)でした。
ニューヨークの過激なアンダーグラウンドシーンでパフォーマンスを展開しました。

1988年にファーストアルバムをリリースしました。
Defunkt
Hannibal
Hannibal


In America
Polygram Records
Polygram Records

Cum Funky
Enemy
Enemy


個人的にはイチオシのマディ·ウォーターズやジミ·ヘンドリックスのトリビュートアルバム
Blues Tribute: Jimi Hendrix & Muddy Waters
Enemy
Enemy


その後アフリカンミュージック、民族音楽とブルースやファンクとの融合音楽等のプロデュースに携わります。



現在は活動の拠点をヨーロッパに移しフェスティバル等でも高い評価を得ています。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿