さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

子どもの感性を大切にしたい

2019年11月30日 | 子育ての苦い経験・喜び
 子どもの感性を大切にしたい 

 息子が1年生の時遊びに来た友達のことです。
 初夏のころでしたが、
 窓を開けていたところ、涼しい風が家に入ってきました。

  

 たまたまテーブルの上に置いた合った本のページが
 パラパラと風でめくれました。
 それを見ていた息子の友達は、
 「おじさん、風も本を読むんだね~」と。
 素晴らしい感性に驚きました。

 大人の私には、
 どう考えても出てこない発想です。
 私はそういう場面に出会えると、
 気持ちが嬉しくなり少し得した気分になります。



 おそらく子ども達は純粋な気持ちで
 様々な場面で素晴らしい感性を見せているのだと思います。
 その子ども達の光った感性を
 大人である私たちが感じとれるかどうかなのでしょう。
 自らの感性も大切にして心豊かに生きたいものです。


 ちなみに感性とは? 何となくは分るのですが調べてみると
 まあ いことがずらずらと説明してあるものが多いのですが、
 簡単に言えば、
 「何かを見たり聞いたりした時に心に感じ取り表現すること」と
 言うことらしいです。

 さんぽみちクラブの人生ゲーム、学習ゲームを応援しています!
   「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
   「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」で紹介されています。

  シリーズその5「億万長者者ゲーム」
   高齢者向けの内容で、交流やレクリエーションゲームに最適です。
   字も大きく、オレオレ詐欺に注意喚起もしています。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月はこんなに寒いのかと... | トップ | 「俺はあんたの息子だよ!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事