さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

関越自動車道の谷川岳周辺を甘く見てはいけない

2020年12月20日 | 人生のさんぽみち
 関越自動車道の谷川岳周辺を甘く見てはいけない

   

  <新潟県魚沼市の一般道>


 関越自動車道の谷川岳周辺(群馬県水上町~新潟県魚沼市)が
 大雪の影響で多くの車が立ち往生してしまいました。
 命に関わる危険もあり
 現在は解消され良かったです。

 関越自動車道は文字通り
 関東と越後(新潟県)を結ぶ高速道路です。
 その境界線では谷川岳の裾野を長い関越トンネルで結び
 大雪で有名です。
 昨年はこの地域は珍しく雪がほとんど降らなかったようですが
 私は何度も痛い目・怖い目にあいました。


  

 とにかく雪が多く路面はほとんど雪が氷でした。
 道の両側には壁のように雪が積もり
 信号のない交差点はほとんど分りませんでした。
 スタッドレスタイヤだけでは立ち往生してしまう事もあり
 地元の人に数回助けてもらいました。
 その時
 「あ~あ 関東もんは雪を甘く見て・・・四輪駆動でこなくちゃな」と
 よく言われ、その後は出張も多かったことから四輪駆動に変えました。
 最低でもチェ-ンの準備は必要だと思います。

 日が落ち薄暗くなると一気に路面が凍るので
 目的地には明るいうちに到着するようにするとか
 上り坂は絶対に途中で止まらない
 途中で止まるとタイヤが滑って落ちて来てしまったり
 再び動き始めるときにタイヤが空回りしてしまうのです。
 前の車が上りきってから上りはじめるなど注意しました。
 特に大雪の時は高速道路ではなく一般道を走りました。
 と言うのも一般道と違い高速道路は前の車が止まると
 閉じ込められてしまいどうにもならなくなるからです。
 それでも万が一のために冬の間は車に
 毛布と食糧3日分、スコップを乗せていました。
 そのスコップでミゾにはまった時など
 3回脱出することができ救われました。

  

 ある公園の駐車場では冬の初めに大雪が降り
 除雪も行われないため
 脱出を諦めた乗用車が取り残されていました。
 翌年の春雪が溶けたとき取りに来たそうです。

  

 新潟県は空気が澄みお米も美味しく
 お酒や海産物、キノコ類も絶品
 温泉もたくさんあり素晴らしいところです。
 露天風呂で雪見酒など最高です!


 ただし関越自動車道の谷川岳周辺は
 天気予報をよく聞き、寒波の時は避けるのが賢明ですし
 関東の平野部の気分で行っては痛い目にあいます。
 甘く見ると命に危険があるかも知れません。
 行かれる方はよくよく準備しくれぐれもご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父札所その9 札所七番 ... | トップ | こんなときだからこそ 家族... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事