南アW杯ベスト4のウルグアイとの親善試合。
結果は2-4で敗戦。予想された結果ではありましたが、最後まで観てました。なんか違うとこ見せてくれるんじゃないかという期待がそうさせたんですが・・・・相変わらずの決定力不足、不安定なディフェンスは全く変わっていません(泣) 欧州で活躍する選手達が多い中、僕らは彼らを過信しているんじゃないかと最近思うようになりましたね。
彼らでは勝てない。
これが現実です。どんなに惜しい場面を作っても、簡単にカウンターであっさり得点されるシーンをこれまで何度見せられた事か。本田が素晴らしいとか、香川が素晴らしいと言っても、チームとして機能していないような気がします。
今日もウルグアイは少ない人数で簡単にゴール前にボールを運び、いとも簡単にゴールを決める。対する日本はボールを持ったとしてもモタモタボールを運んでいるウチに、相手はディフェンスを固めてしまってる。ボールの出しどころを探しているウチにカットされ、あっという間に日本のPAに迫られちゃう(T_T)
決定的なシーンを外しまくる日本(泣)。数少ないチャンスを確実にモノにする強豪チーム。勝てるはずありません(笑) ボールポゼッションで日本が上回っていても、それは単純に持たされてるだけで、その数字に何の意味も無い。試合全体をコントロールする力が日本に無いのかな~っていつも思います。引くときは引いて、攻撃するときは一気に行く。そんなメリハリが日本に無いような気がします。
目の覚めるようなカウンター攻撃って、日本の攻撃ではあまり目にする事がありません。仮に誰かが相手ボールを奪い、強引にドリブルで相手陣地に突進しても、サポートする人間が全然間に合わない(泣) カウンターのアイディアも乏しいのかなァ・・・。
今日はディフェンス陣がボロボロで、簡単にウラを獲られてたった二人くらいの人間だけで得点されてました。吉田、今野のCBはホントに正しい選択なのでしょうかね・・・。
正直、今のスタメンで勝てない以上、他の選手達をいろいろ使ってみるべきだと思いますね。自分達がスタメンだと安穏としてる現状を変えないと、日本は勝てないような気がします。彼らがベストという固定概念を変えない限り、勝てない気がするなァ・・・・。
岡崎も惜しいチャンスが何度もあったけど、決められない選手なら使うべきで無いし、コンディションの悪いヤツはすぐにでも変える。そういう緊張感を持たせないとダメだと思うなァ・・・・。結果を残す選手を使うべきで、Jリーガーだから使わない、海外組だから使うといった選手起用は本末転倒だと思います。
多分海外のチームは、日本にボールを持たれても怖くないという印象を持っている気がします。全力で戻らないとヤバイ!というシーンが少ない以上、守備的に固められた状態で得点するのは無理でしょうね。
・・・コンフェデ杯と同じような試合をやった日本に、深い失望感を感じてしまいました。