樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

星野ジャパン、メダルは無し

2008年08月23日 | スポーツ

う~~~ん・・・やっぱりというか、最後の希望だった銅メダルが獲れなかった。威勢の良かった開幕前と違い、こわばった表情で会見する星野監督が印象的だった。これまでの戦いぶりを観て、メダルは獲れないかも知れない・・と多くの人が思っていたせいか、それほど驚きは無かったようにも思える。


今日も今までと同じような試合だった。振り返ってもしょうがない。確かに選手達は大きなプレッシャーの中で一生懸命戦ったはずだ。ただ結果が出なかった。


「しょうがない。切り替えてやるしかない。」


負ける度にその言葉が繰り返された。そしてまた同じ過ちを繰り返していったような気がする。

今日の試合、和田が突如崩れ、川上がマウンドに登った。この時点ではまだ同点。川上をワンポイントにして次の回からダルビッシュでも良かったのではないか。この日で全日程が終了する。総力戦を唱うなら、ここでエースを立てるべきだ。だが実際ダルビッシュが登板したのは4-8の劣勢になってから。もちろん1点もやらないつもりで投げたと思うが、同点でマウンドを託されるのと4点ビハインドで投げるマウンド。そのモチベーションはかなり違ったはずだ。また、ダルビッシュが投げることで、野手にも何が何でも勝つんだという監督の意志が覚悟となって生まれたと思うのだ。

いつものように、打ち込まれて投手交代。勝つ野球を放棄してるとしか、言いようがない。



個々の選手の能力が素晴らしかっただけに、この結果は残念の一言。


今は選手達にお疲れ様とねぎらってあげたい。短い準備期間の中で、国民の期待を一身に背負わされた彼らに罪は無い。ただ、バイトをしながら競技を続けてこの五輪にかけてきた選手達もいる中で、その何倍もの報酬を得ているプロ選手達の不甲斐なさがより一層際だっていることは間違いない。


ソフトの表彰式、良かったな

2008年08月22日 | スポーツ


北京オリンピック、ソフトボール競技の表彰式。


かなり感動した。


オーストラリア、アメリカ、日本の選手達が一緒になって「2016」の文字をボールで作り、みんなで記念撮影。戦い終わって、みんな笑顔でお互いを讃えあって・・・。あーゆー雰囲気、まだまだ日本人は積極的にやれる人は・・・少ないなァ・・・。言葉が通じないもどかしさがあるのか、はたまたひっこみじあんなのか・・・。メダルが金じゃないからと悔しそうな顔したりする人もいるけど・・・。


表彰式は確かに1位から3位の人にメダルを渡す儀式ではあるけれど、戦い終わったライバル同士の健闘をお互いに讃えあって良いと思うんだけど・・・。



ソフトボールの表彰式はとっても清々しい気持ちになった。


星野ジャパン、韓国に屈する

2008年08月21日 | スポーツ

「金メダルしか要らない」


そう誓ってオリンピックに臨んだ星野ジャパンだったが、準決勝で韓国に2-6で敗れ、3位決定戦にまわることになった。


まずは、韓国、決勝進出おめでとうと言いたい。決勝ではあの強いキューバから是非とも勝利をもぎ取って、金メダルを取って欲しいと心からエールを送る。



日本国内には、まだ韓国の強さを肯定的に見る人は意外と少ない気がする。それは選手のコメントややマスコミの取り上げ方を見れば容易に分かる。野球の歴史が日本と違う、というのがその大きな理由のようだが、先に行われたWBCにしても今回の大会にしても、韓国が日本の野球と肩を並べた、いや、それ以上の強さを身につけた事は、結果が全てを証明してると、僕は思う。

確かに日本チームは合宿の期間が短かったとか様々な理由はあるだろうが、それはどこも一緒だと思う。競技に向かう選手達のコンディショニングの難しさは、かの劉翔や野口みずきを見れば分かる。しかし大会があり、そこで試合をするという一点に置いては、皆条件は一緒。そこで結果を出せるか出せないか。そこにどんな言い訳も通用しない。


僕は素直に韓国代表チームの強さを評価し、金メダルに向けて頑張って欲しいと思う。マスコミ的には「宿敵」とか「永遠のライバル」とか言って煽っているけど、へんな意味でなくアジアの「好敵手」としてお互いに切磋琢磨して行ければ良いと思う。良いライバルがいて自分達も強くなれる。戦い終わったとき、お互いを讃え合えるような良好なライバル関係を、僕は望んでいる。


/P>

以下は個人的に思った星野ジャパンについて。


日本代表チームにとって、川崎(ホークス)が五輪全体を通じて出場できなかったのは・・・案外痛かったのでは無いだろうか。チームのムードメーカーでもある彼の存在は、心理的に意外と大きかったのでは・・と思う。もちろん中島選手(ライオンズ)の力が劣っているというつもりは毛頭ない。しかし、WBCなどで修羅場をくぐってきた彼の国際大会での経験は、目に見えないところで宮本(ヤクルト)同様、選手達から一目置かれていたように思う。

星野監督の采配にも、多少疑問が残る。イ・スンヨプとの対戦で、シーズンで顔を合わせている岩瀬よりもパ・リーグ出身の和田あたりをワンポイントで持っていく方が同じ左でも良かったように思えるのだが・・・。確かに和田は次の先発予定ではあったが、負けてしまっては何もならない。大野投手コーチがどのような考えを持っていたか定かではないが、結果論として岩瀬は失敗だったと僕は思う。ただ岩瀬には星野監督自身が絶対的な信頼を寄せており、それで打たれたんだから・・監督自身は納得出来るんじゃないかな。

日本の守備にもほころびが出て、これは想定外だったかも知れない。振り返ると、あのエラーは大きかった。野球は不思議と四球・失策によって流れが大きく変わってしまう。ここ一番の大事な場面でのミスは命取りになる国際大会の厳しさを、G.G.佐藤は身をもって知ったかも知れない。打てない事で佐藤の心理状態は決して良くはなかった。個人的に同情するが、結果だけを見れば致命的なミスだった。「打てば文句ねぇだろ」という、西武ライオンズの態度では世界に通じない。彼にとっては辛い五輪だったかも知れないが、貴重な経験を積んだことは間違いないだろう。


まあとにかく、日本は点が取れなかった。
のんきな田淵打撃コーチが


「良い投手にあたれば、そうそう点は取れない」


と言ってたそうだが、国を代表して来た投手に悪い投手など居るはずがない(笑) そもそも最初から認識が間違っているとしか言いようがないと思うけど。「つなぐ野球」を標榜しながら、それが出来なかった日本チーム。意外と田淵を打撃コーチに置いた事が間違いだったりして(笑) 確かに星野監督と田淵コーチ・山本コーチは気心知れた仲かもしれないが、勝利を目指す厳しい戦いに仲良しグループは要らなかったと思うのだ。そこに唯一、星野監督の脇の甘さを感じてしまう。



冒頭の文句が適わなくなった星野ジャパンにとって、3位決定戦にかける想いは相当なものがあると思う。ただ・・・、自分達らしく精一杯プレーして欲しい。どの競技だって最高の結果を出せるように頑張っても、そうはいかないのが現実だ。ただ全員がプロである野球日本代表に、プロの名に恥じないプレーを魅せて欲しい。


ガンバレ!! ニッポン!!


北京オリンピック 劉翔の棄権

2008年08月19日 | スポーツ

男子陸上110mハードルに出場した中国の劉翔選手の棄権について、かなり話題になっている。これまでの日本人選手に対する中国国民の激しいブーイングを受けて、多少感情的になっていた我々日本人もこの話題に敏感に反応している感じ。劉翔選手がアテネで反日的な発言をしているから、なおさらかもしれない。


ソウルの時も感じたが、いまだに中国、韓国を始め、東アジアの人達から根深い反日感情を持たれていることを考えると、やりきれない気持ちになる。これまでの北京オリンピックでの日本人に対する中国の反応は、決して褒められたものではないと思う。スポーツの世界に社会的な感情を持ち込むのはおかしいとずっと思っていたし、悔しくもあり、中国を恨んだりもした。ただ、それだけ為しがたい事を戦時中にやっていたから、今があるのかも知れない。スポーツは別物、という割り切りは・・・それほど簡単な事じゃないとも思う。北京オリンピックや中国で開催される国際大会がなければ、僕ら日本人は中国の人達の根深い感情をここまで肌で知り得ることは無かったかも知れない。


反日をコメントで明確に打ち出している劉翔選手に対する風当たりは、当然ながら強い。ただそういう人が中国にいるということは、事実として受け入れていかなければいけないのかも知れない。


それにしても・・・自国開催で棄権することになって、劉翔本人も辛いし悔しいと僕は思う。それはマラソンの野口みずき選手や土佐礼子選手が、オリンピックを目標として掲げ、それに向けて調整したにも関わらず万全じゃなかったという意味において、同じだと思う。だから日本の新聞社も冷静に、ネットでの反応なんかまで記事にしないで、煽らないで欲しいと思う。それがたとえ事実であってもフェアなやり方じゃないような気がするからだ。



したり顔で偉そうな事を書いてきたが、僕自身も
「私はアジアの、黄色人種の代表だが、その中に日本人は含まれない」
と発言した劉翔選手に対して嫌悪感は・・・確かにある。しかし、アスリートとしてこういった挫折を乗り越えて、再びトラックに戻ってきて欲しいとは思う。


頑張れ!!なでしこジャパン!!

2008年08月16日 | スポーツ

ハングリーなでしこ4強…メキシコ「銅」越えの予感http://number.goo.ne.jp/beijing/football/news/320080816009.html


/P>

いやあ~~、今回のオリンピックでも女子サッカー「なでしこジャパン」が頑張ってますね。15日には完全アウェーのなか中国を見事2-0で破り、ますます注目度がアップしてます。男子サッカー代表がまるで殿様のような待遇を受けながらの3連敗(笑) なでしこは強敵ノルウェーから5得点するような圧倒的な攻撃力を持ち、男子代表の試合観るよりよっぽど面白い。男子なんか3試合でたったの1点しか取れてない。同じ負けるにしても、せめて打ちあいになるような試合は、今の男子代表(どの世代も)には望めないのが現状。


どの世代も日本男子代表は同じようなチームだ。パスを細かくつないで速さと組織力を売りにしている。そのかわり、どの世代も決定力不足だ(笑) 本気でFW育成に着手するべきじゃないのかなァ・・・。FWは個々の力と言うけれど、ぬるま湯に浸かったFWが、ガチンコ勝負の世界の舞台で対等に戦えるはずがないじゃない? 点が取れないなら、点の取り方を一から協会で指導していったらどうかと思う。いや、冗談じゃなくて。だって・・・ゴール前に味方がパスして、当てるだけでゴールってゆーのを平気で外しているんだから(笑) 
しかもアタマに来るのは、女子代表チームが選手村で過ごしているとき、男子は5つ星ホテルで悠々と過ごしていたという。結構な身分だよね。恥ずかしくないのかなァ・・・。


まぁ3連敗して責任を人に押しつけようとするU-23世代には早々に解散してもらって御退場願おう。


さて、なでしこジャパン。準決勝の相手はアメリカ。確かに強敵ではあるが、今の勢い、モチベーションだったら、もしかして・・があるかもしれない。そうすれば・・・彼女たちの待遇も随分変わるんじゃないだろうか。日本サッカー協会ももっとカネを使うべきところ、考えて欲しいね。