リオデジャネイロ五輪出場を逃したなでしこジャパン。
澤穂希が引退した後で注目されてましたが・・・残念な結果に終わりました。
出場を逃した直後のベトナム戦。
目標を失った彼女達がどういったプレーをするのか不安でしたが、そこはやはりなでしこ。しっかり気持ちを切り替えて見事勝利してくれてホッと一安心。次のなでしこを牽引するであろう横山や岩淵が得点を決めてくれて、試合も大勝。次に繋がる勝利だったのではないでしょうか。
ただ・・・・。
これまで戦ってきたベテランの去就が気になるところです。
大野、近賀、宮間、福元・・・。
彼女達は30歳を超えており、次のワールドカップにはいないかも知れないということです。そのためにも、若手の台頭が必要なのですが・・。アンダー世代では結果を残しているので、実力的には十分代表入り出来ると思うんですけど、なかなか代表に入れない。佐々木監督が従来の選手に依存し過ぎているのかしりませんが。
いずれにしても、これからは若い選手達が経験を積んで、公式戦で結果を残せるようにならなければいけません。協会ももっともっと対外試合や遠征を組んでやってほしいですね。若い選手達はテクニックもあるんだし、あとは戦術と試合カン、そして相手との間だったりを磨いてほしい。
最終戦まで熱心に応援してくれたサポーターや、テレビで応援してたファンは、五輪の切符が取れなかったからといって、見捨てるような事はしません。これからもずっと応援していきます。