樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

トリノまであと半月くらい

2006年01月29日 | Weblog
 今日はトリノオリンピックについて書こうと思う。

 もともとスポーツ観戦が大好きな僕にとって、オリンピックは最高の娯楽の時間と言って良い。まだ日本贔屓が強く、グローバルな見方はなかなか出来ないが、それでも日本の選手が頑張っているのを見るのは楽しいし、勇気が出る。

 冬季オリンピックといえば日本の得意競技はスピードスケート、ジャンプくらいなものであったが、最近はモーグル、ハーフパイプ、フィギアスケート等、十分メダルを狙える実力がついてきた。日本選手が苦手だったアルペン競技も、回転のW杯で表彰台に立つなど明るい話題がここにきて出てきたことはとても頼もしい限りだ。

 ただ・・・僕が昔から気になっている競技がひとつある。

バイアスロンだ。
バイアスロンは射撃とクロスカントリーが一緒になったような競技で、メディアに登場することはあまりないが、国営放送でバイアスロン競技の映像が流れたときの事は、何故かいつまでも僕の心の中に残っていたのだ。
この競技における日本人の成績はまだそれほど上位にくるというレベルではないみたいだが、必死で頑張っているようだ。
僕が注目するのは女子。なんかスケベ丸出しのように思われるかも知れないが、女性の射撃している時の美しさは・・・たとえようもない。ライフルを構える、あの凛とした姿はとても美しく見えるのだ。

メダルがどうとかじゃなく、日本選手が世界と戦う姿を、こっそり応援したいと思ってる。

ライブドア問題について・・・

2006年01月27日 | Weblog
 世間で大騒ぎになっている「ライブドア問題」。僕も40超えたオジサンとして、何かコメントすべきなのだろうかと考えてみたが・・・。

 僕は株について何の知識も持たないし、当然証券取引法なんて言われても全く分からない。第一、ライブドアが何の事業を行っている会社なのかも分からない。従ってコメントする立場に、無い(笑)

 ただ面白いとは思う。
株を売り買いするだけで巨万の富を得る人もいる世界があるのだから。僕らなんか必死で身体使って仕事をして、わずかな報酬を得るしかないのに。

でもあれだけ世間を賑わせたホリエモンが拘置所にいるなんて・・・。

一寸先は闇だな。

林業における安全用具について

2006年01月26日 | Weblog
 長年林業に携わっているが、周りがオジサンばかりと言うことで、仕事に係る服装や装備は相変わらずダサイものだ(笑)
 最近は林業機器メーカーがチェンソー以外のアクセサリについて充実させてきたので、それを参考にいろいろ試している。

 一番最初に利用したのがイヤマフ付きのヘルメット。
見た目のかっこよさに食いついたのだが(笑) イヤマフは一度付けたら外せないようになった。イヤマフは遮音のために使用するのだが、チェンソーの騒音が減少すると、身体の疲れ具合も全然違うように思える。また、冬場は耳が冷たくならないので有り難い。

 今一番欲しいのが安全靴で、今日知り合いの店に注文したばかりだ。
今までの林業現場では地下タビが当たり前のように履かれている。もちろん靴底にはスパイクが打ってあり滑りにくくなってはいるが・・。
しかしながら作業中に木材や石などで足を挟むことも多く、けして安全とは言い難い。僕が持ってる地下タビも随分古くなり、あちこち痛んでいる。新しい地下タビを買おうかとも思ったが、自分の身を守るという観点から、安全靴を購入することに決めた。
林業現場で使用できる安全靴は今までそう多くは無かった。建築現場や土木現場と違い、急な傾斜地での作業が多い上、滑りやすい場所が多い。そんな現場に耐えうる商品が今まで無かったのだが、最近チェンソーメーカーが林業現場で使用されることを念頭に入れて開発された商品が出てきた。それを今回購入しようとしている。
 3月いっぱいまで作業するので、どんなものか試してみたいと思う。

風倒木処理、その後

2006年01月26日 | Weblog
 昨年12月から行っている風倒木の処理だが、1月初旬にひとつの現場が終わった。18アールの広さだったが、傾斜が大きかったせいか、実面積はもっとあったように思える。
 これが作業前の写真。


これが終わった時の写真。



この現場で勉強になったことは、焦らず毎日こつこつとやるということだ。早く終わらせようと気持ちが焦ると、どうしても雑な仕事になってしまう。後からやり直す事が多くなり、かえって時間をロスしてしまう。現場の広さに惑わされて慌ててしまうが、一人で出来る作業量とはそれほど多くない。しばらくやっていると、自分のペースが分かるようになったので、それからは無理をせずじっくり取り組んだ。

今はもう別の現場に入った。今回は28アールと、前回よりも10アール広い。現場を一通り廻って、作業区域を確認したので、全体の広さは頭の中に入った。広さはあまり考えず、一日一日を大事に、丁寧な仕事を心掛けてやっている。
現在8割方終わっているが、あと3日くらいかけて終わらせようと思う。

この現場が終わると・・・次は何処だろう・・・・。

再開

2006年01月26日 | Weblog
 あけましておめでとうございますm(_ _)m

案の定毎日のように書く日記は、僕には不向きだったようで、ブログを始めてしまったことを後悔している(笑) しかし、今日から心を入れ替え、書いていこうと思う。
とりあえず今回は再開したことを報告ということで・・・。