樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

ちわげんか

2007年08月09日 | 我が家の出来事

宅配の仕事をするカミさんは、お中元シーズンの真っ直中で異常に忙しい。おかげでこの期間中、保育園のお迎えや夕食の支度は僕がやるハメになる。


時々炊事をやってる僕は、まぁそれほど面倒と言うことはないのだが、さて毎日となると話は別になる。保育園のお迎えに行く車の中、
「今日の晩めしは何にしようか・・・」
と、悩んでいる。毎日献立を考えている奥様方の苦労を察する。


つい先日の事。
夕食の献立に窮した僕は、「そーめん」を作ることにした。いざ麺がゆであがって食卓へ運んでいると、めんつゆが無いことに気づく。慌てて冷蔵庫の中を探しまくり、ようやく見つけて楽しい食事となった。
カミさんが帰ってきて一言。


「めんつゆはどうした?」
「冷蔵庫の中にあったけ、それ使ったよ。」


めんつゆの瓶をじっと見つめるカミさん。


「ちゃんと賞味期限とかみてからやってね!」


・・・・・(-_-;)


賞味期限の切れた品物を冷蔵庫に入れとくな!!!(--#)


福岡県小学生ドッジボール交流大会

2007年08月08日 | 我が家の出来事

8月4日土曜日、福岡Yahoo!JAPANドームで「福岡県小学生ドッジボール交流大会」が行われました。
小学生にもなるといろいろな行事が夏休みに組まれており、それに親も参加しなくてはならず、けっこう大変ですね。確かにダラダラと夏休みを過ごすんじゃなく、いろんな思い出を作ってほしいし、親の努力だけではそんなに出来ないし・・・そういう意味ではと思い、参加したワケです。


場所は福岡Yahoo!JAPANドーム。普段なかなか行かない場所なので子どもたちも大喜び。でもウチは下級生なので応援が専門・・・。試合に出もしないのに応援に行かなくても・・・と思いましたが、カミさんが参加希望を出していたので、しぶしぶ・・というのが本音(^^;)



さて試合会場ですが、広いドームに3コートが作られ、それぞれに熱戦が繰り広げられています。
ウチは応援だけなので気楽なもの。
滅多に座れない(汗)外野ファールゾーンに設けられた「コカコーラボックス」で余裕の観戦(笑)


大型のオーロラビジョンに友達が写ってはおおはしゃぎ(笑)


ところが・・・・


いざ試合が始まってみると、とんでもない「場違い」なことを発見!
参加しているよその小学生はほとんどクラブチームで、お揃いのユニフォームを保護者もまとい、試合をビデオ撮影したりして本格的・・・(-_-;)
もちろん試合では相手チームの怒濤の攻撃の前にあっという間に内野にいなくなるし、ルールもほとんどわかってない子どもたちが右往左往している始末・・・・(T_T)
結局6試合くらいして1セットも奪えないままで試合終了。
こんな事なら無理して参加しなくても・・・と正直思ったが、参加することに意義があるのでしょう。


でも・・・朝6時出発、帰りは8時くらいに帰宅という、親にとっては超ハードな内容だけに・・・なんのお土産も無いままでは・・・ちょっと・・・。


このドッジボール、4年生になった暁には無理矢理選手として参加しなければならず、先が思いやられる気がした一日でした~~(笑)


子どもみこし

2007年08月06日 | 我が家の出来事

去る7月31日、我が小さな村で小学生による「子どもみこし」が行われました。
近所にあるお宮のイベントで、夏の暑さを越えて無病息災を祈願するという意味の「夏越し」行事です。この日は平日ということもあって、参加できない子供たちもいますが、それなりに多くの家庭が協力してくれました。
 この日もなかなかの暑さ。集合場所からお宮さんまで約1kmを練り歩くわけですが、途中3カ所休憩をいれながらの行進です。


皆お揃いの法被・鉢巻きです。小さい子はとっても可愛らしいです。ただ、中にはピンクの法被もあり、それが良いと言ってだだをこねる子もいます(-_-;)
肝心の御輿は小学生5・6年生が担ぎます。御輿の重さは20kg程度でしょうか。



国道を通って行くため、地元の警察の方々にもご協力いただきました。相手が子供なので日頃怖い顔したおまわりさんもニコニコ顔です。みんな暑いのに笑顔で御輿行列は進んでいきます。途中沿道からは力水を撒いてもらい、黄色い歓声が上がります。



無事天満宮に着きました。最後にみんなで記念撮影。笑顔で写真に収まってくれました。

どうかみんな、夏休みに病気したりケガしたりしないように・・・・。


八女森林組合って・・・

2007年08月03日 | 林業

 いつもお世話になっている八女森林組合の参事さんが支所長に降任になりました。
全く寝耳に水といった感じで、7月22日にその辞令書をもらったそうですが、なんか処分されるような事案があったとは思えず、参事の奥さんが怒ってその書面を見せてくれました。


その書面ですが、ただ八女森林組合理事会とだけ表記されて、任命権者が誰なのかも書いてないし印も打ってない。しかも日付すらないような書面で、これで公文書としての効力があるのかと目を疑ってしまいます。誰でも偽造できるような簡単な文面・・・。


しかも肝心の処分の対象となるべき事案については何も触れておらず、何をもって、何に倣って処分が下されたのかさっぱりわからないのです。普通定款何章の何条何項により・・てな感じで、規約に反していることを説明するのが普通ですが、何も書いてありません。しかもですよ、事前にこうだったから処分するといった説明も受けないまま、いきなりの書面です。


理事会の議事録にどのように記載してあるのか、ちょっと見てみたい気がします。

これまで長年森林組合の事業に熱心に取り組んでこられた方が、なんとも理不尽な形で参事の職を追われたことに、ちょっと驚いてます。
もともと口うるさい人で、上層部にも食ってかかるような人だったので、何か口実を付けられて辞めさせられたのでは・・・というのが関係者の話・・・。いくら田舎とはいえ、ちゃんとした組織においてこんな人事がまかり通るようであれば、役職員はもちろんのこと、組合員にとっても決して利益にはならないと思うのですが・・・。


森林組合には僕の友人もたくさんいます。いつ彼らにこういった人事が下されるかと思うと心配でなりません。参事に処分を受けるような、正当な理由があっての人事なら納得しますが、そのやり方にも疑問があり、八女森林組合は大丈夫なのかと思ってしまいます・・・。


参事を救う手だては無いもんでしょうか・・・・・・(泣)