樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

本格的な梅雨ですが。

2012年07月05日 | チェンソーカービング

各地で大きな被害をもたらしている今回の梅雨ですが、特に大分県日田市の被害は大きいですね。ウチから日田までは車で1時間程度なんで何度も行きますが、知ってる場所が被害に遭ってるのを見るのは、やはり心が痛みます。
 とはいえ、ウチ辺りも相当な雨量でしたからよそ事ではありません。

まずは被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

さて、梅雨時期ってのは高温多湿で、木にとって最も苦手な季節です。
僕の作るフクロウもカビが発生したり仕上げに時間がかかったりで、思うように作業が進みません。

今回も下駄箱の上に置けるくらいで、名前まで彫って欲しいとの依頼を受け製作してますが、やはり大変です。

まあ普通のチェンソーアートのように、彫っただけで完成ってワケにはいきませんので(結婚式の記念品に贈られる)、そこそこ磨いて塗装しなきゃいけないワケで、それがなかなか捗らない(泣)
なんせペーパーが湿気でボロボロになるし木も乾燥しないし。塗装できる状態にもっていくのに一苦労です。乾燥施設でもあればいいんですが、そうもいかず・・・・。

今月15日が結婚式だそうで、遅くとも13日までには依頼主に渡さなきゃいけないワケで、ちょっと焦ってます。

まだまだ終わりそうも無い梅雨。
僕だけじゃ無く、木工関係者にとってはあまりよろしくない季節でしょうね。