あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

エビ反り体操

2022-04-14 06:33:51 | myストレッチ・マッサージの効果

太モモの前側をストレッチする時って どうやってます?

ま、こんな身体であるから
一般的なやりかたなど出来ないわけで、、、

で思いついたのがコレっ!

     エ・ビ・反・り・

うつ伏せになり、
両手でそれぞれの足指(つま先部分)を掴み、
グっグぃっと身体を反らせるアレですね(笑)

そのせいか きのうは、思ったより身体がスム~ズに動いてくれた
キッチン側の窓サッシを掃除できたし、
冷蔵庫の上、外装部分の拭き掃除も出来たっ(スゴイゾ
おかげで夜7時ころには寝落ち状態 (笑)


で、今朝も早よから セルフストレッチを!!



2日目にして 床(お布団)から
15センチまでアゴが上がるではないですか!

きのうは、痛かった太モモ前側の痛みがヤヤ和らいでいる(お、)

マヒ手(左がわ)でマヒ足指付け根部分を
ギュっと掴むのに大苦戦、、、
1,2と数えるとたんに手が離れてしまうの繰り返し、、、

それでもなんとか
60数えるまで反り状態をキ~プ

1.  巻き肩ぎみの肩を ギュ~ンと伸ばせるし、
2.  同時に肩甲骨が寄り、
       胸もググっと開くことになる。

3.手のひら & 手指で握る訓練にもなる(握力アップ)
  と、この身体には一石二鳥も三鳥にもなる(笑)


前屈開脚ばっかりに気を向けていたけれど(身体を前に折りたたむ)

初心にかえって、
真逆の背中側を丸める(身体を後ろへ反らす)ということをやろう!
        と、思った木曜日の朝 

午後から明日いっぱい雨つづき予報の東京

最高気温 14℃(前日よりも10度も低いギャッ~
最低気温 9℃

意欲沸騰しまっス

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血からの脱出めざして - にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ウエストポーチ と ポシェ... | トップ | エビ反り体操 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。