あぁ・・・このままでは終われない!脳内出血奮戦記

ひとり暮らしを突然に襲ってきた脳内出血
頭脳それなり動きは超高齢者!毎日のトレーニング記録 

マジメ な人に多い 脳内出血?!

2015-04-11 12:44:46 | MRI胃カメラ血液検査へ
倒れる半年前の 血圧 145上---85下 少し高めかな?
という意識しかなかった。
病院へ行くたびに 病院ローカに置いてあるあの血圧計。
お見舞いの機会に計測する程度だった。
10年間くらいこの数値と記憶している。

メタボ体型にはたぶん縁がない(と思っている苦笑)
アルコールだって年に1、2回 友人とのランチの時くらいだ。
タバコにいたっては 全く無縁! 無煙! 煙には近づかない(笑)
 
塩分  6~7g以内 / 日
水分補給(湯冷まし) 2~3㍑ / 日
温野菜 中心
とり肉 ササミ 中心
この食生活で10年以上経過していた。
血圧というより 健康志向だ。
デスクワークから肉体労働に変わって5年が経過していたのもこの頃。
まさかっ!血管がっ??!!なんて思ってもいない。

退院してからしばらくは、良かれと思っていた生活習慣を
全否定されたようで口に入れる物 すべてが怖かった。

退院後 いろいろ検証した結果 
ストレスと血管が弱かったのでは?!というところに行き着いた。
ストレス・・・思い当たる。この身体にとっては オーバーワークだったのだろう。
自分が思うよりも身体は悲鳴をあげていたに違いない。

血管が弱いってことも どうやら体質からきてるようだと。
更にこのマジメな性格が更に拍車をかけているようだ(苦笑)

筋拘縮・・いつも緊張状態がつづいているのが原因だ。
「力を抜いて」と言われれば言われるほどガチガチになっていく身体。
「 頑張らないで!」と言われるのが常だ。

3年が経過した今 かなりチャランポランになったと思うし、
すぐ弱音を吐けるようになった と思う(笑)

どうやら雨も上がったようだ。きょうは ホットレモンで♪~



人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
« 体温 35.5度は危険エリ... | トップ | 自分流マッサージでいつの間... »
最新の画像もっと見る