負けるが勝ち☆

及ばざるは過ぎたるよりまされり、とか。

思いつきで

2007-10-14 20:29:45 | アソート

【徳川家康公遺訓】

人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず

不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし


堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、                       
 勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る


己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり



本当に家康が残した言葉かは疑わしい(日光に行ったときそんな解説を読んだ)のだそうですけど、イメージにはぴったりよね。

で。
「てめえら実際に動かねえくせに口だけは達者でつっかかってきやがってめんどくせえな。まあいいや。そんな口ダケ星人にはわーわー言わせといて、はいはいごめんね、なんて返事しといて自分はこっそりとおいしい思いを・・・えへへ」
と考えている私は、家康のことあまり好きじゃないけど、この言葉をかみしめることが最近多いです。
こっそりとおいしい思いを・・・というのは偽悪的なのであって、私は思っている。

私は間違ってない。でも大体のことはむきになって相手を負かせて認めさせるほど重要なことではないとも思っている。
そのうち何が正しかったか、見えてくる。そのときに・・・

さて。
エヴァの新劇場版見ました。感想二つ。
①いつもながら事前チェックが足りず、ある期待が外れて不完全燃焼。
②「逃げちゃだめだ」や「笑えばいいと思うよ」は、TV放送時は冷たい鉄の棒を飲み込んだような感じになって深刻になったのに、今回聞いたら「プ」って笑ってしまいそうでした。でた~っ(笑 みたいなね。そしてそんな自分がちょっと嫌になったのでした。

今日スーパーでカニみそ缶を発見。とっても買いたかったけど、今日の晩酌はトマトマと決めていたので断念しました。来週末は、日本酒とカニみそ缶だ!もう決めたもんね。

久しぶりにゆっくり本屋さんに立ち寄りました。村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』を即買いしました。
でもね、買ったけど読んでない本がもうすごくたまっているんだよね。どうするんだろうね『バカの壁』とか。


疲れているような、それでも今が一番自分にあっているような、そんな感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いらっしゃあ~ぃ | トップ | あれのせいだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アソート」カテゴリの最新記事