使い方目次

基本編

メニュー別活用編

スマートフォン編

携帯編

上級編

参考・リンク

検索
ログイン
ログイン
gooIDに登録
パスワードを忘れた方
XML

goo ブログの使い方

RSS

XML-RPCを利用した各種サービス連携

■XML-RPCを利用した各種サービス連携
XML-RPC API対応のアプリケーションを利用して、自動的にgooブログにログインし、記事投稿などができるという機能です。
※アプリケーション側の設定等の詳細は、ご利用のアプリケーション提供元でご確認ください。
◆エンドポイントについて
アプリケーション側のエンドポイントは、以下を設定して下さい。
https://blog.goo.ne.jp/xmlrpc.php

■サービス連携機能を利用するには
同機能を利用するには、あらかじめ編集画面で設定をしておく必要があります。その後、お使いのアプリケーション側で投稿のための設定を行います。

◆編集画面で設定する
(1)編集画面にログインし、[外部サービス連携]をクリックする
「ブログライター機能」を設定するには、編集画面の[外部サービス連携]をクリックします。
[ブログ編集画面]

(2)「サービス連携機能の使用」を使用するかどうかを選択する
「XML-RPCを利用した各種サービス連携」の[サービス連携機能の使用]項目で、[使用する]にチェックが入っていることを確認します。ここで[使用しない]にチェックを入れた場合、「サービス連携機能」を使うことができなくなります。
[外部サービス連携]

(3)パスワードを設定する
「パスワード」に、希望するパスワードを入力します。このパスワードは「XML-RPCを利用した各種サービス連携」で使用するすべてのサービス共通です。

※パスワードの文字数は16文字以内、使用できる文字は「半角英数小文字、記号(0~9、a~z、"-", "_")」です。
設定後、パスワードは表示されませんのでご注意ください。
※パスワードは何度でも変更することができます。

(4)設定を保存する
最後に[変更を保存する]ボタンをクリックして、設定を保存します。

※パスワードを変更するには?
パスワードを変更するには、「パスワード」に、新しいパスワードを入力します。入力が終わったら[変更する]ボタンをクリックして、設定を保存すれば完了です。パスワードは何度でも変更することができます。ただし、ここで保存した変更内容はアプリケーション側には反映されませんので、アプリケーション側でも投稿専用パスワードを再設定する必要があります。