理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

海外出張でマクロビ(2) アメリカでの食事

2005-05-29 | グローバルマクロビ
アメリカ西海岸への6日間の出張から帰ってきました。対策編で「食事対策はしっかりやっておきたい」と書いたのですが、うまくいった部分もあり、そうもいかなかった部分もありです。

機内食は行きも帰りも、頼んでおいたヴィーガン食が出てきました。炒めもの(野菜やきのこ)と野菜サラダとライス(タイ米のような長粒米)にデザートがつく構成。まあ機内食ですから質量ともにそれほどではなく、おまけにデザート(砂糖たっぷりのドーナツなど)は残したりしたのでかなり少食に。

現地での朝食は、持参していったインスタント味噌汁が中心でしたが、ラッキーなことにホテルの近くに日本人街があり、そこのスーパーマーケットで仕入れた納豆を食べたりもしていました。いくら無添加の有機味噌汁といっても、毎日インスタントでは飽きてきますね。もう少し長い滞在になったら別の対策が必要です。

ここまでは少食かつ菜食を実践できていたのですが、昼食や夕食になると仕事の相手がランチを出してくれたり、レストランでは同行した人と料理をシェアしたりすることもあり、またまわりのアメリカ人がこってり食やケーキをどんどん食べている雰囲気に押されて、かなり食べ過ぎてしまったのは反省点です。肉はあまり食べませんでしたが。

それでも、機内食と朝食を少なくし、夕食のあとは寝るまで何も食べないようにしたのが効いたのか、以前の海外出張よりは胃腸の調子が悪くなりませんでした。いつも飲んでいた胃薬も今回は使わず。胃腸に負担をかけたくない睡眠時間の周辺にできるだけ食べないというのは重要だというのを実感しました。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (alpro)
2005-05-31 06:13:09
お疲れ様でした

長時間のフライトは機内で2、3回食事があって、でも動かない(動けない)上に疲れもあって胃腸の調子が悪くなりがちですよね・・。

私は日本に帰ったときは結構大丈夫なんですが(日本では朝、味噌汁の朝食を毎日取るからかもしれません)、逆にイギリスに戻ると時差ボケが治らなくて困ることが多いです。



今度帰国でKLMなんですがベジ食です。KLMは初めてなのでどんなベジか楽しみ(コワイ?)です。



日本に帰って、何が一番真っ先に食べたかったですか??
返信する
> alproさん (rice-addict)
2005-05-31 23:33:39
時差ボケは東に行く方が西に行くよりもつらい(長く起きておくより早く寝る方が大変なので)というのが通説ですが、そんなことより「どっちに行くとホッとできるか」という要因の方が大きいように思います。というわけで私はアメリカの方がヨーロッパよりつらく、どっち向きでも日本に帰った時が楽です。

真っ先に食べたかったのはもちろん米! 今は玄米ですね。それと味噌汁。いつも同じです。

ところで、alproさんブログやっておられるんですね。さっそく読みました。アイルランドおもしろそうです。アイリッシュ音楽が結構好きなので、楽器の写真なんかも興味深いものがありました。
返信する
おかえりなさい (hallick)
2005-06-02 16:22:31
出張は難なく帰国されたようで何よりです。

時差ボケは年齢とともに辛くなると思うのですが、女性は

閉経を迎えると、時差ボケも少なくなるようです。(笑)

私は、最初からボケてますので、2~3時間寝ると治って

しまうのですが、少しボーッとした状態は何日か続きます。

(これが時差ボケか天然ボケかは、はっきりしません)



果物に関して、まとめてみたのですが、範囲が広過ぎ

ますので、あまりうまくまとめられていない気がします。

ご了承を。

返信する
Unknown (macrobi papa)
2005-06-03 03:46:02
こんばんは、rice-addictさん。

今、宇宙空間まで飛び出して

空気抵抗のないところを超スピードで

飛ぶ飛行機を開発していると聞きました。



アメリカも2~3時間で行けるそうです。

ちょっとごはん食べにアメリカ行ってくる・

なんて時代がくるといいですね。
返信する
時差ボケ (rice-addict)
2005-06-03 20:17:00
> hallick先生

私は昔から時差ボケに弱くて、海外出張の時はしばらくは夜がんばって仕事をしたりせずに早く寝るようにしています。

果物の件、ありがとうございます。そちらの方にさらにコメントします。



> macrobi papaさん

そんな開発が進んでるんですか。知りませんでした。2~3時間とは便利でいいですね。しかしそれはそれで、飛行機で寝て時差ボケを緩和するヒマもなかったりして。
返信する