理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

海外出張でマクロビ(1) アメリカ対策

2005-05-14 | グローバルマクロビ
近々アメリカ西海岸へ1週間ほど出張することになりました。短期ですが、食事対策はしっかりやっておきたいと思います。

というのも、海外出張に行くといつも胃の調子が悪くなるからです。時差のせいで体のリズムが狂う上に欧米の食べ物はこってりしたものが多く、また私はそういうものが好きときているのでついつい食べ過ぎてしまって胃が痛くなるというのがいつものパターンでした。菜食に慣れてきた今、このパターンに抵抗してみようと思います。

・機内食
どこの航空会社でも、宗教上の理由・病気の治療の必要などがある人を想定した特別食を用意しており、事前に頼んでおけば切り替えてもらうことができます。今回はユナイテッド航空を利用するので、特別食のページにあるヴィーガン食(肉・魚・卵・乳製品なし。砂糖やマーガリンは入りますが)を依頼しました(カレー味のアジアン・ベジタリアン食というのもあるらしい)。これで行き帰りの機内は素食ですませられそう。"Beef or chicken?"と聞かれることもないはず。

・朝食
私は朝起きてすぐにドカドカ食べられる方なので、つい朝食をたくさん摂ってしまいます。欧米へ行くと朝が日本の夕方~夜にあたるからか、特に朝の空腹感が増すような気がします。さらにホテルの朝食がバイキング形式だったりすると大食に拍車がかかり、普段は飲まないオレンジジュースなんかも飲んでしまって胃の調子を悪くするのが常でした。
今回はホテルの朝食にはお世話にならず、味噌汁のみにしようと思います。インスタントの有機立科みそ汁。
大学時代の独り暮らしの時にコンビニのインスタント味噌汁を毎日飲んでいたら吐きそうになってしまい、それ以来インスタント味噌汁はダメなのですが、この有機立科みそ汁は結構いけます。化学調味料や添加物が入っていないのが大きいと思います。

・昼食・夕食
基本的に外食になりますが、玄米は無理としても「ベジタリアン食はあるか?」と聞いてできるだけ菜食にせねば。ベジタリアンへの対応は日本よりしっかりしているはず。昼はサラダだけ(アメリカのは十分でかい)にする手もありそう。レトルト玄米を持って行って、たまにはホテルの部屋でこれとゴマ塩と味噌汁だけで1食すませることもできるかも。

・間食
干納豆・松の実などを持って行き、食間にどうしても腹が減ったらこれらでしのぐ。

・飲み物
お茶のティーバッグを持って行って、ホテルではお茶を飲む。他にも梅干番茶(梅醤番茶)やブラックジンガーも持って行くといいかも。ホテル以外では水を飲むしかなさそう。ジュースは飲まない。コーヒーはなるべくガマン。下戸なのでアルコールへの対策は特になし。

さあ、はたしてこれがきちんと実践できるでしょうか。帰った後で報告を書きます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
have a nice trip (alpro)
2005-05-14 05:33:56
アメリカですか!(行ったことないんです。ハワイやグアムですら・・・)未知の国・・。

そうそう、機内食はベジ食があるから大丈夫ですね。私、帰国の時にルフトハンザ(ドイツ航空)使ったら、見事に「ビーフかチキン」攻撃に合いまして撃沈。 何も食べずにフテ寝するうちに爆睡・・(寝ている間になんとファーストクラスから魚料理を持ってきてくれたらしいのですが・・・。 残念っ!)。

最近はいつも おにぎり持参で搭乗している私です・・。

イギリスに来られる時はおいしい(ま、所詮イギリスレベルではありますが)ベジレストランやギリシャ料理店(ベジ対応OK!)などいろいろありますので、御一報くださいませ。

ではお気をつけて!
返信する
> alproさん (rice-addict)
2005-05-15 01:40:29
機内特別食のことは、少なくとも日本人の間ではあまり知られてないですね。今回航空券の手配を頼んだ旅行代理店の人も知りませんでした。ヴィーガン食、ちゃんと用意してくれるのか、まともな料理なのか若干心配してます。

イギリスへの出張が発生することも十分考えられますので、その時は御教授よろしくお願いします。
返信する
機内食 (alpro)
2005-05-15 17:15:21
ベジタリアン食は頼んだことがあります。(タイ航空)まあまあおいしかったです。特別食は普通食よりも早く持ってきてくれます。飛行機に乗るとスチュワーデスの人が名簿持ってきて名前と食事を確認して、席にシール貼っていきました。

ではアメリカのベジ食の御報告、楽しみにしています!
返信する
準備万端ですね (hallick)
2005-05-15 21:01:56
rice-addictさんはきっちりしていますので、こんなことができると

思いますが、ダメな人(私)もいます。(笑)



ちょっと賑やかな街なら、マクロ料理や日本食(寿司屋やそば屋)を探す。

それがなければ、白米かチャーハン(パサパサのまずいやつ)かフラン

スパンと、魚料理やサラダがあれば、それで満足する。



玄米のオニギリを持っていった時、税関のX線で、3日で玄米が腐った

ようになっているのを見て、食べ物は持たないようになった。

返信する
1週間前 (rice-addict)
2005-05-15 22:16:29
> alproさん

タイ航空は利用したことありますが、機内食(通常食でしたが)なかなかおいしいですね。シール貼られたり自分だけ先に持ってこられたりすると結構目立ちそうですが。



> hallick先生

守れるかどうかわからないのですが、これから何度か海外出張が発生しそうなので、今回書いたよりもいい加減でもいいからスタイルは確立したいと思っています。

アメリカで米を食べるなら日中韓のどれかになりそうですね。それ以外のレストランで無理に米を食べようとするとポロポロのやつが出てきますので。それにしても、X線にやられるとは知りませんでした。
返信する