理科系人間のマクロビオティックメモ

マクロビオティック・健康に関する考察と情報をつれづれなるままに。

海外の身土不二(1) 玄米と味噌汁?

2005-04-20 | グローバルマクロビ
マクロビオティックは日本人(桜沢如一氏)が始めたものですが、最初は主に海外で普及していきました。現在でも久司道夫氏をはじめ、海外で普及・指導をされている人は大勢おられます。

マクロビ本などでそういう活動について書かれているものを読むと、欧米の人たちが玄米や味噌汁、ひじきなんかを食べながらマクロビを学んだり病気を治したりする様子が伝えられています。海の向こうでも日本食は人々の健康に役立っているんですね。

あれ? ちょっとおかしくないですか? 「身土不二」(人間の体と環境とは切り離せない → その土地でとれる旬のものを食べる)はどこへいったんでしょう。

例えば、「身土不二」と「一物全体(精製していないものを丸ごと食べる)」「穀物を食の中心にすえる」という原則を合わせると、日本では玄米を主食にするのがよいということになります。他のアジア諸国の多くでも同じことが言えるでしょう。それに対し、欧米では米(コメ)は概してメジャーな作物でない(と思うのですが)ので、主食にするのは変な気がします。精製していない小麦粉(全粒粉)を使ったパン(もちろん砂糖・牛乳・卵は使わない)を食べるとかではダメなんでしょうか。そういうパンを食べたことがありますが、固いけどうまく味つけすれば十分いけると思いました。

それに、我々日本人は子供のころからごはんや味噌汁に慣れ親しんでいる(玄米に抵抗のある人はいるにしても)からいいですが、欧米の人に慣れない日本食を食べさせるというのは普及の妨げになるような気がします。それぞれの国の料理でマクロビオティックを実践することはできないのでしょうか。

というわけで、マクロビオティックを指導する際に欧米では具体的にどういう食べ物が勧められているのか、インターネットで調べてみました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乳製品 (alpro)
2005-04-23 19:21:57
イギリスでは乳業は1つの産業です。土地的に言っても牧畜業となるような土地なので昔から牧畜が栄えてきたわけです。したがって乳製品というのも、日本人が大豆の製品を昔からとっていたようにイギリス人にはチーズや牛乳というのは慣れ親しんだものだと思いますから、マクロビだからといって「やめろ」と言うのは難しいと思います。紅茶にミルクを入れて飲むのは昔からのことですし・・。今更それを「豆乳いれろ」とはいえません。要はその国の文化や歴史、天候などに合わせてた柔軟性はやはり必要かと思います。

返信する
> alproさん (rice-addict)
2005-04-23 23:29:59
難しい問題ですね。乳製品を含め、欧米では古くからいろんな動物性食品を食べてきたわけで、それを「身土不二」に合ったものと見なすのかどうか。マクロビオティックとしての答は"No"なんだと思いますが、実際の指導・普及の場では柔軟な対応が求められそうです。
返信する
Cancer Centreでは (alpro)
2005-04-24 02:48:09
Bristol Cancer Centreで患者さんに勧めている食事療法がベジタリアンとマクロビを足して2で割ったような(?)方法です。乳製品・動物性食品・砂糖・精製食品を一切やめます。オーガニックで野菜と豆などを中心とし、全粒粉のパン・パスタ、それから玄米を勧めますが、サプリも勧めるところが(カプセルのゼラチンまでは言わないようです)なんとも欧米チックです。(笑)。

ここで、この間聞いたら紅茶(コーヒーや紅茶もダメなんですが)にミルクを入れて飲むというのはやはり大事な習慣でもあるので、1日に2,3杯までならOKとしていました。(普通の紅茶にいわゆる「牛乳」を入れるもの)私も、やはり「ほっ」と一息つくときの好きな飲み物の習慣は大事にするべきじゃないかなーと思います。
返信する
食事療法 in UK (rice-addict)
2005-04-25 12:20:22
全粒粉のパンやパスタ、やっぱり食べるんですね。サプリメントについては、最近はマクロビでも使うよう指導することもあると聞いたことがあります。化学精製でないものに限るのかもしれませんが。

仕事の出張で行ってるだけだと、イメージに反してイギリス人はコーヒーばかり飲んでるように見えるのですが、家庭ではやはり紅茶が大事なんですね。
返信する
コーヒー (alpro)
2005-04-25 16:19:29
ロンドンなんか行くと、スタバ風(?)のコーヒーショップ(COSTAとか)多いですけど、一般で家で飲むのは紅茶が多いですね・・安いし。それにコーヒーでもブラックよりラテで飲む人が多いからやはり牛乳はハズせないかな。全粒粉のパンはおいしいですよ。あとは、それにいろんなタネ(ひまわりとかカボチャ)が入ってるのなど。
返信する
カフェラテ (rice-addict)
2005-04-25 18:01:30
ラテですか。そういえば飲んでる人多かったような...

この「海外の身土不二」シリーズ、インターネットで調べてはいるんですが、結局は現地に住んでいない人間の想像で書くことになりますので、おかしなことを書いたら教えてくださるとうれしいです。
返信する