Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

天童木工の椅子

2009-08-31 12:03:59 | お店の話

Photo 今日で8月も終わる。

Ribbon cafeも開店してようやく半年が過ぎた。

あっという間の半年だった。

皆さんこれからもどうぞごひいきに。

半年記念企画として、お店の備品紹介をしていこうと思います。


まず家具について。一番はじめに決めたのは「椅子」。

どんなに素敵なcafeでも椅子がフィットしないとゆっくりできず、その店の印象は悪くなる。だから座り心地のいい椅子を探した。

上京していくつかのお店で実際に座って試した。

ゆったりとしていて、座面の高さが日本人に合っていること、そしてお値段もそれなりにお手頃価格のもの・・。

なかなかその条件にあう椅子がみつからない。

気に入ったものはとてもお高くて手がでない。

でもどうしても欲しい椅子があった。

「天童木工」の椅子。

山形県天童市に本社があるのだが、浜松町のショールームで現物をみたらもう欲しくてたまらなくなった。

中でも「剣持勇」の椅子が気になった。

成形合板という技術で1枚の板を絞ってカーブを描いた座面の美しさ。

予算の関係で2脚のみ購入。柔らかなカーブが身体を包み込む。

窓側のカウンター席に置いてあるがこの席がなかなかの人気である。

サボテン君達に囲まれて、ゆっくり読書しながらのコーヒーの味は格別である。

お店にはもう1種類、天童木工の椅子がある。こちらは図書館用に作られたという長時間の使用でも腰が痛くならない椅子だ。座り心地の違いを確かめるのもまた楽しい。

ぜひお店に来てお試しください。

そうそう、剣持勇さんって、ヤクルトの容器をデザインした方だそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓 日本文理高校様 | トップ | ライトの灯り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店長、私がおじゃましている時に、「この椅子はね... (ゴッチ)
2009-09-01 21:06:54
店長、私がおじゃましている時に、「この椅子はねぇ~。」ってもっと薦めてくださいよ。
ですが、またおじゃまする楽しみが増えました。
次回はケーキ3個ぐらい食べたいと思います。
返信する
失礼しました。 (リボン)
2009-09-02 15:31:42
失礼しました。
今度はぜひおかけになってみてください。
お店には椅子に関する雑誌もありますのでごらんくださいませ。今度。
返信する