Ribbon cafeブログ

中味はコテコテの喫茶店でござります。

高田の夜は更けていく。

2015-07-30 18:04:48 | いろいろ
このまま帰るには惜しいね・・・
友人と1杯飲んで帰ることにした。
高田はお祭りだった。
なんとなく町も浮かれている。

駅前の、のれんも出ていない飲み屋が目についた。
「おでん 串カツ ラーメン」と
赤い看板に黒字で書いてある。
おそるおそる入ってみる。
常連と思われるお客が一斉にこちらをふり返り
すぐにまたもとの様子に戻る。



おやじさんは 
・・これでも昔はちょっとやんちゃしてました・・
(わたしの勝手な想像)
という風情である。
若いころはいい男だっただろう。
正直なところ
あまり味は期待していなかった。
ところがどうして 、お通しの鶏肉の煮込みやモツ煮込みも
味が濃すぎずやわらかくって、とても美味しかった。
お通しが美味しい店というのはあたりである。

イワシの刺身を頼むと威勢のいい
若いお兄さんが刺身を引いてくれた。
これまた新鮮で素朴な盛り付けでいうことなし。
若くって可愛いお姉さんが
初々しい感じでお酒をつくる。
焼酎のロックを頼むと
信じられないくらいたっぷりの量を注いでくれる。
もうこれ1杯で充分なのだ。
「いい店だねぇ」
うれしくなって、調子にのって
夏の一日が終わったんだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたならどんな歌をえらび... | トップ | 「8月がくるたびに」  »