晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

今年も

2007-08-29 18:45:03 | 食卓日記
鹿児島スイッチ。
毎年恒例シロクマ、今年も完食。



我が家は、なぜか年に一度は鹿児島に行く。
その理由は、やっぱりこれ、「シロクマ」を食べたいからだ。
このシロクマ・・・つまりかき氷は、福岡では味わえない。
ふわふわとした氷に、たくさんのフルーツや寒天がのる。

よくお店や出店でたべるかき氷は、表面のみシロップやミルクがかかって、中は氷のまま真っ白けー!!と言うことがあるが、むじゃきのシロクマは中までミルク味のシロップがかけられている。
少しずつ、氷の山を崩しながら、ときどきフルーツや寒天を食べて、舌の感覚を戻しておく。
水がぬるく感じるぐらい氷が冷たいので、水もチビリチビリと飲んだり・・・。

下の方になると、白豆が出てくる。
けっこう大きいのでビックリするが、白餡が好きならイケルよ。

このシロクマ、写真を見たらわかるかと思うが、かなり大きい。
シロクマにのっている黒いやつ、上の二つは「レーズン」で、右下のやつは「プルーン」、左下のやつは「巨峰」です。
スプーンは、カレースプーンほどの大きさで、水も普通の食堂やファミレスで出るような一般サイズ。

これを完食するのは・・・。

若いときは楽勝だった・・・。

年々、つらくなってきている・・・。

それでも、おいしいから、これが食べたいから、これを食べるためにわざわざ鹿児島に足を運んでいるから・・・食べる、ひたすら食べる・・・。

天文館「むじゃき」のかき氷ですね、私達が毎年行っているのは。
お取り寄せもできます。



※一旦、携帯電話で写真を送信したのですが、後で追記しました。
 時間は前後しますが、知覧~枕崎~開聞岳~西大山駅~鹿児島市内で移動しています。
 記事では、コッチが先に来ていますが、順番では一番後になります。
 (9月1日)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2007-08-30 07:59:10
おはようございます。
やっぱり。。。。。。{かき氷}

すごく大きいんですよね。
食べた事ない。。お店ののしろくま君しか。。。

いつか食べたいです。

月食も観られたし 夏休みも終わり。。。{スマイル}

おつかれさまでした。。。。{バイバイ}

返信する
Unknown (りあら)
2007-08-31 00:05:26
>momomamaさん
大きいんです・・・シロクマ・・・。{かき氷}
スプーンが、カレーを食べるときのスプーンぐらいの大きさなんですよ、これが。

毎年食べてますけど、なんだか年々食べるのがつらくなっているような・・・。{グズン}

鹿児島に行かれたときは、お友達と食べて下さいね。
一人で食べるには、かなりキツイです。

今年も、夏休みが終わりますね・・・。
月食も観られてよかった・・・。{月}
たくさんのイベントと思い出と、疲れた身体に、お疲れさん!です。
返信する

コメントを投稿