晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

夜桜’09

2009-04-02 23:41:32 | 季節の空


夜、近所の公園に、夜桜を観に行った。
ライトアップされて、提灯も飾り付けられており、夜空に浮かび上がる桜の花は、月並みな言葉で悪いが、非常に美しかった。

まさに「刹那の美」ですね。



昨年もだが、今年も「月」が出ていた。

どうも携帯電話のカメラでは、桜はまだしも、月はなかなか綺麗に撮影できない。
満月ではなかったのだが、ちょっと形がはっきりしない。


でも「月と桜」の競演は、この季節ならではのものなので、しっかりと目に焼き付けておきたい。




今日は平日だったので、花見客も全然いなかった。
今年は入学式までに、桜が持たないだろうなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-04-08 21:17:27
きれいとかおいしいなどはそのままきれいと表現したほうがシンプルでわかりやすくそれでいいと思います。違う言葉で表現できるひとは詩人です。
あからさまに誉めることは「よいしょ」といいます(笑)。だけどよいしょもケースバイケースでオッケイと思います。
返信する
Unknown (りあら)
2009-04-08 23:15:53
>頃南さん
詩人で思い出したのですが、小学生の時、担任が「綺麗という言葉を使わないで、綺麗ということが伝わるような表現をしなさい」と、詩を書くときによく言ってました。
四半世紀すぎて、やっぱり詩人のような表現は難しいなと、今更ながら実感してます。

でも、ホントに綺麗でしたよ。
返信する

コメントを投稿