晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

深夜の贈り物

2007-08-11 02:22:22 | 季節の空
深夜0時過ぎ、暗い部屋に横たわる。
あれだけ疲れていて早く寝たかったのに、目が冴えてなかなか眠れない。
きちんと閉じていなかったカーテンの隙間から、ちらっと星が見える。

「今日、もしかして星がきれいに見えるかも・・・」

淡い期待を抱き、起きだしてカーテンを開ける。
「うわ!!ちょっと、今日はどうしたの!!」
そのままベランダに出てみる。

まさに満天の星が目の前と頭上に広がる。

深夜1時近く、明かりがついている家はない。
街灯が所々にあるぐらいで、車の往来もない。

頭上には、天の川もよくわかる。

「夏の大三角だ・・・」

主要のヴェガ・デネヴ・アルタイル以外にも、はくちょう座はその姿がはっきり確認できる。

南西では、いて座と南斗六星。
深夜だったため、さそり座はもう沈んでいた。
ちょうど南中しているのがやぎ座だ。

「ということは、あれがみずがめ座・・・で、その下には、みなみのうお座・・・あ、フォーマルハウトだ」

もう、秋の星座が昇ってきている。

ペガスス座がもうすぐ天頂に。
特徴的な、大きな四辺形もはっきり。

ベランダに寄りかかり、しばらく星を眺める。

ああ、そういえば、お盆の間は「ペルセウス流星群」があるよ。
ちょうどこの時間だったっけ。
28日は、皆既月食だし。

雲もなく、月も出ていないこの夜空を、思いっきり独り占めした、こんな感じ。

寝なきゃいけない。

うん。

でも、この美しかった夜空は、私は忘れない。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ならやま)
2007-08-12 12:17:29
昨日、ペルセウス流星群のことをニュースで言っていましたが、
すっかり忘れていました。
余り、離れていないけど、りあらさんのところは、夜空がよく見えるのですね。
うちは、よく見えないのですよ。外灯が一晩中ついているからかもしれません。
今日は、ちょっと見て見ます。
返信する
Unknown (りあら)
2007-08-13 08:40:52
>ならやまさん
一昨日は曇っていてきれいに見えませんでしたが、昨日は数個見ました。{流れ星}
短い時間だったんで、残念でしたけど・・・。

ウチは、けっこう田舎なんですよ。
ちょっと行ったところでは、携帯電話の電波も圏外になります。{携帯}
イノシシや野生の猿もよく出るみたいで、町内放送もこの手の物が多いです。

今夜もトライしてみますね。{スマイル}
返信する

コメントを投稿