晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

ちょっとだけの期待を込めて

2007-08-10 23:05:22 | 日常生活
朝から、これまたピーカンの晴れ。

以前、絵画教室でアルバイトしていたときのことだった。
「○さん、今日も晴れていい天気ですねー」
連日続く青空を、教室の窓から眺める。
すると
「りあらちゃん、これって『いい天気』じゃなくて『夏枯れ』って言うんだよ」
当時、生徒だったオバチャンからこう言われたのを思い出す。
娘ほどに年が離れた私は、「先生」とは言われたことはなかったっけ・・・。
彼女の店の前をときどき通るが、彼女は元気なのだろうか・・・。


午前中、何もできずにぐったりとしているが、寝込むわけにもいかずに、なんとか身体を起こして洗濯だけする。
掃除もしない、乾いた洗濯物も取り込んだ状態のまま放置、具合悪くて茶碗も洗えない。
家の中はまさに「汚部屋」
誰か来たらどうすんの??


子ども達に昼食を食べさせた後、昼から事務所に。
来月の会議の会場を押さえるため、某公民館に支払いに行き、そのまま事務所に行くが、使用料金を立て替えてしまったため、財布の中が極寒状態・・・。

事務所には、またパティシエさんが打ち合わせに来られていた。
「ロールケーキ、上手く焼けました?」
「はい。ありがとうございました。6回焼いたんです」
「そこまでしていただくと、コッチもうれしいです」
「あはは」

今度、このパティシエさんを呼んで「お菓子作り講習会」をしようかな。


夜、夫が
「明日、Fくん(夫の友人)が来るし、ないつちゃん(私の弟)も呼んで、こいつら二人連れ出してやるから、その間、掃除しときね」


・・・今度は本当だろうな・・・。
男に二言はないだろうな・・・。

あんまり期待はしていないが、不信感ばかり持つとさすがにかわいそうな気がするんで、ちょっとは信じてやるか・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿