晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

なんとか復活??

2007-11-29 22:11:08 | つぶやき
あれだけひどかった頭痛も、かなりおさまり、それに伴う吐き気もやっとなくなった。

たぶん、肩こりから来る物なのだろう。

昨年もこの時期に同じような症状が出て、かかりつけの内科に行ったら
「これ、肩こりから来てますよ。ちゃんと寝て休んでください。ストレスも緩和しなさい」
と、いっつもいっつも整骨院の先生から言われていることと同じことを言われ、愕然とした。

そのことを整骨院の先生に話すと、鬼の首を獲ったかのような顔をされて、肩と首と頭に鍼を打たれた。
(時間がある人は昨年の12月の日記を見てみよう)


内科に行けば、セルベックスとロキソニンを処方され、シップをくれる。
整骨院だと、鍼と先生がイロイロ施術してくれる(ただし、痛いよ~)。


吐き気はおさまったものの食欲が戻らず、また、無理して食べて嘔吐してもイヤだしなぁと、昨日の夜から、ほとんど食べなかった。

しかし、さすがにおなかがすいたので、夕食を軽く食べることにした。

身体を締め付けるのもいやだったので、珍しくジャンバースカートを履いていた。


あと、腕を挙げるときに、どうしても肩が痛む。
肩から頭に痛みが走り、肩から腕がとても重たく感じる。


あ~あ、もう若くないんだな・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るうく)
2007-11-30 12:43:24
マンガ家のこいずみまりさんは、昔肩凝りがひどくて病院に行ったら筋弛緩剤を打たれたそうです。
「ねこまんが」
というエッセイマンガにそう書いてありましたよ。それ以来、その時ほどの肩凝りはないそうです。

どうでしょう。

返信する
Unknown (りあら)
2007-11-30 17:33:44
>るうくさん
私も、副委員長(彼女は元ナース)から、「筋肉弛緩剤の注射を打つ手もあるし、葛根湯でもいいみたいだよ」と、言われました。
セデスはけっこう強い薬なので、常用するのはちょっと・・・。

ロキソニンとセルベックスは、だいたいセットで処方されます。
ロキソニンは、鎮痛・解熱剤なのでしょうけど、胃が荒れるので、セルベックスを併用するそうです。

昨年は、それで治まったのですけど、今年はここまでいかなかったので、なんとかなりそうです。

大丈夫だよん、たぶん・・・ありがとう。{スマイル}

返信する
Unknown (こまいぬ)
2007-12-02 06:39:25
独り言いいまつ…
筋弛緩剤は大量投与すると自然に心臓が止まりまつ…

あくまで体内で造る物質だしすぐ消えてしまうので…検死でも判らない事が多々ありまつ

by裏いぬ
返信する
Unknown (りあら)
2007-12-02 10:50:44
>こまいぬさん
だろうなぁ。
だって、なんだかわからないけど「弛緩剤まで打つ必要はないだろうしmなんか怖い・・・」と、どこかで思ってましたから。

まぁ、鎮痛剤と鍼と膏薬で、今のところ持っています。

後は休養・・・・なんだろうけどね。

裏いぬ、こわい!!
返信する
Unknown (るうく)
2007-12-02 14:18:08
「ねこまんが」を読む限り、大袈裟な拒否反応を示す必要はなさそうです。大量投与された訳でもないようですし。殺人事件に使われたから「コワい」と思うのも仕方ないですよね。私も最初読んだ時はびっくりしましたもん。

こいずみまりさんが好奇心旺盛なチャレンジャーなだけかも知れませんが(笑)

まぁ、どんな薬も大量投与すれば毒ですよ。適量ならば問題ないのでは。

吐くほどの、通常の生活に支障をきたす程の肩凝りを和らげることが先決ですわ…

湿布でかぶれたりはしてませんか?


返信する
Unknown (momomama)
2007-12-03 07:21:41
少しはいいのかな。。。
更新がないけど、きっと時間のほうがないんだろうと。。。

病院{病院}も整骨院{家}も 使い分けて 楽になりましょう。。。。。

今日は寒そう。。。
返信する
Unknown (りあら)
2007-12-03 09:26:19
>るうくさん
シップでかぶれたということもなく、頭痛も昨年の方がひどかったので、まだ大丈夫です。
昨年は大変だったので、今年は上手く対処できるのでは・・・と思っています。

あまり薬は、常用したくないですしね。
でも、日常生活に差し障りがあるようなら、ちゃんと対処しますけどね。

もう、嘔吐するほどの頭痛はないですよ。

季節の変わり目、体調を崩しやすいし、夏以降の疲れがでたのかもしれないです。
(精神的なものもね・・・)
返信する
Unknown (りあら)
2007-12-03 09:32:40
>momomamaさん
ご心配かけました。
今は、かなり大丈夫です。

そう、忙しいんですよ。
と同時に、長時間パソコンの前に座るのを、避けてましたから(再発防止のため)。

私は「熱が出た」「嘔吐下痢がひどい」「どうにもならない頭痛」「扁桃腺が腫れる」を、かかりつけの内科に行く目安にしています。

腰痛やそれに不随するものだと、ほとんど整骨院ですね。
(鍼のため)

無理はしないようにしていますから、更新がゆっくりになってますけど・・・。

気長にお待ちください{スマイル}

返信する

コメントを投稿