晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

へろへろ新年会

2009-01-10 22:10:25 | 友と会う



昨日、急遽決まった新年会。
高校時代の友人数名(女性は私だけ~)で、こじんまりと。
若干時間過ぎて、たてさんにメールしたら、すでに店内で呑んでいた。

メンバーは、taga-mix、たて、hide、モリシー、K工房の親父さん(彼は後輩)、そして私の6人。


場所は、旧穂波町役場(現飯塚市穂波支所)の裏にある、焼鳥屋さんの「竹や」(なんてローカルネタ・・・)。

鶏刺しやら軟骨の唐揚げやら、炭火焼きやら焼き鶏やら、忘年会に引き続き、みんな食べる食べる、呑む呑む。

挙げ句、ブロガーが大半なので、食べものの撮影会まで始まるし。

そうそう、これをまた各自、アップするんだろうなぁ・・・(しているし

しかしみんな、四十路も目の前だよっって思うのだが、恐ろしい量食べてる・・・。
まぁ、忘年会の時もそうだったんですけどね。
もっとも、私一人呑まないので、私もひたすら食べていた。

で、食べて食べて、まじめネタからいや~んな話(あくまでもまじめに語っているのがミソ)まで、トーク全開、酒飲んだときの武勇伝披露全開(なんだそりゃ)。


みんないい感じに出来上がり、二次会にBーSPOTに。


K工房の親父さんは、愛妻Mさんがお迎えに来てここでバイバイ。



私は、実家に子ども達を預けていたので、そのまま実家に寄って帰宅しようかとしたら・・・。


「りあらーーっ!!子ども達連れてこい!!」
「はぁ??」
「今日、旦那おらんのやろ?(夫は支部旅行で不在だったが・・・)そのまま、あの二人を連れてきて~~っ」


・・・あ、みんな、目が据わってるし。


忘年会の時は、酔っぱらい3人組(taga-mix、たて、nao)を乗せていったが、一人増えてるし。
(naoさんは現在鹿児島在住・・・)

私のデミオちゃんに、taga-mix、たて、hide、モリシーを乗せると、もう車内の温度は上がるし、ぎゅうぎゅう詰めだし。

挙げ句、ここでも・・・。
スバラシイ「エロトーク」が飛び出し(まぁたいしたことないよ)、唯一シラフで女性の私は、どうしていいのやら。

長年のつきあいじゃなかったら「降りんか、おまえらっ!!」ってところだろうが、そうはならないのが男女間での20年以上の友情ってもんだ。

だって、お互いの結婚式にも出席したりしてるし、それぞれの家族・・・奥さん、旦那さん、子ども達、彼氏や彼女まで、みんな知ってるし。

で、結局私も、実家から子ども達を連れて、そのままビースポに(行ったんかい)。


この日、ビースポはライブがあっていて、私が来たときにはカーペンターズの曲が演奏されていた。


「ゆたーーっ!!おまえ、8年したら一緒に酒呑むぞーっ」
(今年12歳なので8年後成人するのだ)

「俺たちは、おまえ達が大きくなるのを、楽しみにしてるんよ。またおいでーっ!!」

二人から言い寄られ、息子、困惑気味。

息子と娘は、ひたすら牛乳とピザを食べ、オトナの世界を味わい、目がらんらんる~ 。


私はモリシーとロック談義で大盛り上がり。
(モリシーとは、音楽の趣味がかなりかぶっている)
hideは、愛妻Mちゃんもやってきて、そっちはそっちで盛り上がり。

このブログを見たMちゃんから「豚の角煮のレシピを教えてください」と頼まれたので、近日中にアップするね。
以前からお世話になっていた、ゆん姉さんともお話が出来、久しぶりにこんな雰囲気を味わえたなぁって思う。



日付も変わりそうな頃、いい加減子ども達を寝かせつけないと・・・と思い、私も途中で中座した。


「ゆたーっ!なっちゃーーんっ!!お母さんを頼んだよ~~っ!!」


・・・こらこら。

酔っぱらいから見送られ、自宅に。



こぼれ話だが・・・。

金曜日、某新年会で、たてさんと我が夫、同じ宴席にいた。
多分、同じ場所での宴席になるだろうと踏んでいた私は、たてさんにメールを送っていたのだ。
その時に新年会の話がでたのだが・・・。
夫はたてさんから「明日(土曜日)新年会するけど、りあらを連れ出していい?」と了承を得ていたのだ。

だから、夫も別に何も言わなかった。
長年の友人だし、夫も知っている人ばかりだし。

で、明太子がビンゴで当たった夫を、近くで見ていたたてさん曰く・・・。
「ものすごく嬉しそうな表情やったよ~
とのことだったようで・・・。



これから先の日常、この楽しかった時間を糧にして、弾みをつけていこう。


そう思った、連休の一日でした。



私も、自分自身の「遊び」の部分を、今年はもう少し大きくしてやろう。
狭い世界ではなく、いろんな物を見て、食べて、そしていろんな経験をしよう。


誘ってくれたみんな、どうもありがとう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2009-01-13 08:39:39
おはようございます。
フフフ 楽しそうな状況 想像しています。

ゆたかくんがたてさんにくっついてる絵{ひよこ}

未来のおねえさん なっちゃんがモテモテの様子{うさぎ}

体調も戻ったようでよかったよかった。。。{花束}


返信する
Unknown (りあら)
2009-01-13 14:53:09
>momomamaさん
ビースポまで出かけたのは、本当に久しぶりでした。
子ども達は、戸惑いながらも楽しかったようで、たまにはこんなこともいいかな?と思いました。

まぁ、このメンバーは、子ども達も懐いているし{スマイル}

また行きたいですね{スマイル}{ルンルン}
こんな空気を味わうのもいいもんです。

体調も、すっかり上向きになりました。
今、嘔吐下痢がはやっているみたいで、気をつけようと思います。
返信する
Unknown (頃南)
2009-01-13 21:19:21
楽しそうですね。
そして大人の世界を垣間見たお子さん達の社会勉強になったようですね。
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-13 22:43:22
>頃南さん
楽しかったです。
もう20年以上の友人なので。
女性同士もいいですけど、異性の友人に恵まれているのは嬉しいですね。
子ども達も、びっくりしたみたいですが「また行ってみたい」らしい・・・。
返信する

コメントを投稿