晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

at THE ZOO

2009-03-08 22:20:21 | 日常生活
曇り。
今日は朝から義妹一家と一緒に、福岡市動物園に出掛けた。
天気が心配だったが、なんとかもってくれそう。

しかし、昨晩から鼻づまりが酷く、そのうちよくなるかも・・・と思い、そのままにしていたら、つらくて全然寝られなかった。
素直に薬を飲んでおけば良かった・・・。

朝9時出発。
約1時間ほどで、福岡市動物園に到着。

私と娘は、昨年5月に幼稚園のバス遠足で行ったので、約10ヶ月ぶりかな?
そのときの記事と写真はコチラ

開園間もない時間だったので、駐車もスムーズに終了し、園内に。
まず、園内で「ヒト科」のおりに子ども達を入れて、写真撮影。

その後、ゆっくりとみんなで園内を回る。





きつねとたぬき。
檻が隣同士だったのが、いやはやなんとも・・・。



今日は朝からハイテンションのトラ。
お客さんからほど近い位置を、うろうろ。
前回、ずっと寝ていたのだが、今日はしっかり起きていた!



クジャク。
なかなか羽を広げることをせず、しばらく待っていたのだが・・・。

諦めたとき、見事に羽を広げたのを遠くから見て、急いで娘と一緒に駆けつけたのだが・・・。

ヒュルルルルッ!!

あっという間に羽を閉じてしまった。
しかし、あれだけの大きさの羽が一瞬で閉じるので、それを見たのは初めてだったからね、まぁいいや。

で、今回、一番見たかったのは・・・意外だろうが、ゴリラ。

前回、マグカップで水を飲むゴリラを、思いがけず見ることができ、今回も見ることが出来たら・・・と楽しみにしていたのだが・・・。




肘をついて、お尻をかきながら寝ていた。

・・・どう見ても、休日のおっさんである。

妙に人間らしいと言うか、悲哀があるが、笑いも出てしまう。
このゴリラ、御年今年で45歳。
数年前、雌ゴリラ、つまり奥さんを亡くして、男やもめの状態だそうな・・・。


けっこうゆっくりと、いろいろな動物を見て回りことができ、娘や姪っ子はもちろん、大人も意外に楽しめた。

園を出て、途中、ファミレスでみんなで昼食。

八木山で、「あまおう」のソフトクリームを食べた。



夕方前、帰宅。

雨も降らず、今日は「非日常」な、休日を満喫した。

今度は、香椎花園やら、別の場所に出かけてもいいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-03-10 17:58:57
薬院とか桜坂など近くにはよく行くのですが、仕事してすぐに帰ります。一度くらい行ってみたいです。写真待ってます。
返信する
Unknown (りあら)
2009-03-12 10:13:32
>頃南さん
すみません。写真、もう少し待ってください(まとまった時間が取れない)。
動物園近辺は、おしゃれで落ち着いた建物が多いですね。
品がいいというか、なんというか・・・。
見ているだけで、目の保養になります。
返信する
Unknown (頃南)
2009-03-12 11:29:42
小倉の到津ではなく福岡の方が近いのでしょうか。家族ドライブですからどちらでもいいですね(笑)。
動植物園というから中途半端かと思っていました。普通にしっかりした動物園ですね。ゴリラをオヤジに見立てたお話が面白いです(笑)。
返信する
Unknown (りあら)
2009-03-12 12:00:52
>頃南さん
やっと写真をアップしました。
到津には、行ったことがないんですよ。
距離的には、どちらも変わらないのでは・・・と思います。
福岡市の動物園は、けっこう広くて高低差もあるのですが、見所も多いですよ。

ゴリラは必見です。
なんだか笑えます。
返信する
Unknown (momomama)
2009-03-12 23:24:25
こんばんは。
写真待ってましたよ。。
とっても動物園らしく撮れてます。ばっちり。。。{OK}

この前歩いた時 大濠公園に行きました。

ひとり遠足でした。。。{おにぎり}
返信する
Unknown (りあら)
2009-03-13 08:20:32
>momomamaさん
ありがとうございます{スマイル}
動物園、大人が行っても楽しめました。
入場料も安いので、もう少し近かったら身近なレジャーになっていたかもしれないです。
写真は携帯電話で撮りました。
なかなか難しかったです。

大濠公園、しばらく足を運んでいないです。
久しぶりに、あの界隈を歩きたいです{ダッシュ}
返信する

コメントを投稿