晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

飯塚納涼花火大会’08

2008-08-04 22:56:53 | 日常生活
今日は、飯塚納涼花火大会の日。




昨年は、JRの車両に乗ったとたん、雷に見舞われ、挙げ句、新飯塚駅に着くなり大粒の雨。
途中、コンビニで傘を買い、雨に濡れながらの花火観賞だったが、今年はなんとか天気も良さそうだ。
ちなみに、昨年の様子はコチラ

夕方、飯塚高校の試合が終わった後、近所のスーパーに飲み物を買いに行く。
水筒持参ならより良いのだろうが、暗闇と人混みに紛れて、水筒の蓋(兼コップ)を無くしてしまいそうで(特に娘)、ペットボトル飲料を3人分購入した。
コンビニや自販機、そして現地調達よりも、事前にスーパーで買った方が安いのだ。
(150円が98円ぐらいで売っているので)
短時間なので、一旦、冷凍庫にしまう。

早めに夕食を食べさせ、団扇、レジャーシート、飲み物、タオルを鞄に詰める。
娘には、今年もまた「キティちゃんの甚平さん」を着せて、最寄りの駅まで。
近所の家族連れも、たくさん見かけた。



新飯塚駅からは、しばらく徒歩。
工事中の芳雄橋を横目に、仮の橋を子ども達の手を引いて歩く。
すごい人混みなので、はぐれないように・・・(特に娘)

河川敷の土手の斜面に降りていき、仕掛け花火も見えそうな場所にシートを敷く。
(下まで降りすぎて、オートレースの花火が見えなかったという、とんでもない失態をやらかしたので)
少々勾配がきついが、なんとか座って見れそうだ。

時間になり、点火式の後、大輪の花火が次々に上がる。



「わー!!きれいやねー!!」
「すごいねー!!」

子ども達と歓声を上げながら、花火を眺める。
今年は、なんとかオートレースの「走る花火」も見ることができた。
ただ、私達が座っていた場所から、若干遠いところにあったので、写真を撮れなかったのが残念だが・・・。


写真は、打ち上げ花火と、仕掛け花火、ちょうど目の前だったのが、この「NTT西日本」だった。


食事も食べさせていたので、「なんか食べたいー」とは言われなかったが、娘が「クレープ屋」の出店を見て一言・・・。
「なっちゃん、クレープ食べたことない」

・・・しかし、ここで娘だけ購入しては、息子は機嫌を損ねる。
かといって、二人分買うとなると、こういった出店はかなり割高なので、今現在は買ってやれない。

「あのね、クレープってね、ホットケーキが薄くなったみたいなヤツだからね。また今度ね」

・・・今度って、いつよ??


最後まで、花火を観賞した後、また駅まで戻って車両に乗り、帰宅。


今年は、この日に飯塚高校の甲子園での試合があった。
残念ながら負けてしまったが、甲子園出場のニュースは、飯塚にとっては本当に明るい話題で盛り上がった。

勝利の花火にはならなかったが、みんなの健闘をたたえる花火になったのでは・・・と思う。


そして来年も・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿