晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

平和のつどい’08

2008-08-04 22:54:18 | 生協日記
朝、珍しく雨。
短時間だったが、雷も鳴る。
今日は、ラジオ体操は中止だ。


今日も朝から外出。
天気が心配だったが、自宅を出る頃は、雨も雷も止んでいた。

以前から準備していた「平和のつどい」である。

絵本の読み聞かせメインに、、手話を交えた歌などの内容。

・・・・今頃になって、手話の練習をしている私達支部常任・・・


会場準備をしたり、打ち合わせをしたり。
時間になり、参加者も集まった。

自転車隊のビデオを見たり、不戦決議をそれぞれの地区委員長が読み上げたりする。

ああ、昨年、私もこの「不戦決議」を読み上げたんだっけ・・・。

昨年のことを、ふと思い出す。

今年のメインは、絵本の読み聞かせだった。
私のイーゼルを準備し、何故か「手タレント」に抜擢された私の手が、本とともにスクリーンに映し出される。

・・こうやってみたら、私の手って、自分でいうのもなんだが、やっぱり小さくてカワイイのだな・・・。


今回、息子は参加しなかったが(宿題を溜め込んでいたので)、昨年と入れ替わるように娘が参加。

小さな子ども達も多かったが、それなりに考えることがあったようで、後で見たアンケートには、子ども達の感想もたくさん寄せられていた。


私達は、安心で安全な「命を育む」食べ物運動を行っている。

でも、その食べ物を手に入れるためには、安全で美しい環境が必要であり、そのために水のこと・・・環境汚染に繋がるような水の使い方をしないように努めているし、また、せっけんを使っている。

でも、その食べ物も、きれいな環境や水も、平和だから成し得るのであって、この平和を第一に守りたいのだ。

そのことが、自らの、そして家族や友人など、命を大切にしていくことになる。


「戦争は最大の差別だ」と同時に、「戦争は大きな環境破壊である」と。

私達は、子ども達に、そのことを伝えていかなくてはならない・・・。


昨年の様子は、コチラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿